2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

機能で差別化できなくなった時代に何で差別化したらいいんだ?

どんなものでも美味しいし、どんなものでも同じくらいの価格になっている。

これはインターネットが普及した時代に、マニュアルや方法が整理されて、どんなサービスのクォリティも同じようなものになっている。

どこのラーメン屋さんもおいしいし、回転寿司なんてどこに行っても同じようなもの。

一定のラインまでいくと機能での差別化は難しくなる。

機能で差別化できなくなった時代に何で差別化したらいいんだ?

僕の会社でのサービスも差別化が難しい。

BtoBの商品なんだけど、そもそものサービスの品質について差別化することが難しい。

ほとんど同じようなサービスで、どこの会社に頼んでも同じような結果になるだろう。

A社もB社もC社も同じ金額だったら、最後何で選ぶ?

もちろん商品でサービスが違うのならそれが一番なんだけど、同じだったらさ。

結局差別化は営業マンでしかできない。

対応力だったり、人間性だったり、スピードであったり、安心感であったり。

僕がお客さんの立場なら、一生懸命な営業マンに頼みたいし、当たりが柔らかい営業マンがいいし、仕事を頼んだら「ありがとうございます!」と感謝して欲しい。

そんな営業マンには次も仕事を頼むし、お金云々じゃないんだ。

サービスに差別化ができないときは結局「人」で決まる。

この「人」による差別化を甘く見ている会社は淘汰されるし、薄利多売競争から逃げられない。

そろそろ僕は薄利多売競争からサヨナラするよ。

営業マンの差別化で価格と受注確率に反映させる。

リソースをそこに割くことに重心を置いたほうが利益も出るはずだ。