2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

図書館に行って小説を借りる習慣ってなかなかいいよね!

図書館に行って小説を借りるようになりました。

子どもがまだ小さい頃は2週に1回図書館に行って、絵本を借りるルーティンをしていたのですが、その習慣が途切れてずいぶん経ってしまいました。

どれくらいかな。

息子が3歳くらいのころから、小6くらいまではこの習慣を継続していたと思います。

実際に本も子どもたちにはたくさん読んだと思います。

この図書館の習慣が途切れていました。

 

図書館に行って小説を借りる習慣ってなかなかいいよね!

ここにきて図書館に行く習慣が復活しました。

なんでまた図書館に活き始めたのか記録しておこうと思います。

 

コロナで小説を読み始めた

小説って読み始めにちょっと勇気がいります。

読み終わるまでにはすごく時間がかかりますし、飛ばし読みとかもほとんどできません。

だから、ちょっと手が遠のいていました。

読んでいたのはビジネス本や自己啓発本

見出しで言いたいことがわかって、サクサク読めて途中でも中断しやすい。

だからたくさんの本を読みました。

でも、コロナになってしまい、熱は下がったもののまだ隔離が必要というとき、家に読んでいない小説があったんですね。

久々に読んでみようという気持ちになり、読んだところ久々に面白い!となりました。

それからまた、小説を読みたいという気持ちが強くなってきました。

そして図書館に行って本を借りてくるようになったんです。

 

読んだ小説

コロナになって以降読んだ小説はこちら

 

 

これらの本を読んでおもしろかったので小説をまた読もうとなりました。

 

息子も小説を読み始めた

中3息子も小説を読み始めました。

最初に読んだのは「容疑者Xの献身東野圭吾

これも家にあった小説です。

息子も小説を読み始めたのは大きいですね。

東野圭吾作品は図書館にもたくさんあるので借りにいこうとなったわけです。

 

図書館で借りた本

図書館で借りて読み終わった本はこちら

こちらでも息子はマスカレードホテルを読み終わりました。

ちゃんと読み切れるってなかなかやりますね。

僕は3冊読みました。

そして、今借りてきた本はこちら

教団XはX仲間のおすすめでしたが、かなり分厚いのでちょっと重いですが読んでいきます!

 

図書館は必ず返すから次も借りやすい

図書館って2週間で返却しないといけません。

必ず図書館には行かなきゃいけないってことです。

どうせ図書館に行くなら、また何か新しい本を借りたくなるってもんです。

途中で返しちゃった場合もまた別の本を。

必ず図書館に行くんですから、面白そうな本を探したくなります。

だから習慣化するんでしょうね。

 

図書館習慣が途切れるのはどんなとき?

図書館習慣がとぎれるのって、本を返した時に借りない場合です。

借り続ける限りこの習慣は本来継続するんです。

返さなきゃいけない日に返すだけって結構難しいですがあり得ます。

旅行などが予定があって、夜に返すだけ車で図書館に行く場合などですかね。

実際にかえすだけになってしまったときには本が借りられません。

こんな時に習慣が途切れたんだと思います。

 

図書館に行って小説を借りる習慣ってなかなかいいよね!

久々に図書館に行ってますが、読みたい本がたくさんあって楽しいです。

簡単にはこの習慣が途切れないようにしたいと思います!

面白い小説があったら教えてくださいね!