2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

フジロック2021オンライン配信を視聴した感想

2021フジロックは感染者激増で開催の賛否が問われる中実行されました。

行こうと思っていましたが、やっぱり感染拡大を受けて中止しました。

電気グルーヴは奥さんが特に見たがっていたので残念でした。

でも、今年のフジロックYouTubeでLIVE配信を決定。

3日間オンライン配信を見ることができました。

フジロック2021のオンライン配信を視聴した感想を記録しておきます。

フジロック2021オンライン配信を視聴した感想

f:id:blacksinging:20210823190344j:plain

2021年のフジロックYouTubeでオンライン配信をしてくれました。

3chで見たいアーティストはしっかり見れました。

3日間かなりオンライン配信を楽しんだので感想を記録しておきます。

自宅でみんなで楽しめた

3日だけ参戦しようと思ってましたが敢えなく断念したのでLIVE配信を見れたのはとてもうれしかったです。

自宅で見れたので、子どもも奥さんも一緒に見て楽しむことができました。

3日間テレビではなく、ほとんどテレビからは何かしら音楽が流れる3日間でした。

 

テレビに繋げて大きく見れた

YouTubeはテレビに繋げることで大きな画面で楽しめます。

最近のテレビは直接Wi-Fiに繋いで見れるんですかね。

ウチのは10年前の型落ちなので、パソコンとHDMIケーブルを繋いでの試聴でした。

それでもテレビに繋いで見れれば大きな画面でLIVEを楽しめるので最高でした。

 

アンプとスピーカーで爆音に

Bluetoothアンプとスピーカーに繋げば、YouTubeの音声もかなりクリアに聴けます。

ウチは奥さんの誕生日にプレゼントしたBluetoothアンプがあるので、結構良い音で聴けました。

やっぱり音楽は良い音で大きな音で聴きたいですね。

テレビステレオやパソコンスピーカーで聴いてもイマイチだったと思いますが、家をライブハウスのようにできたのは楽しかったです。

 ⇩ウチで使っているアンプはこちら

 

フジロックで買っているものは何だ?

フジロックYouTube配信によって、ほとんどの映像と音楽を見聞きすることができました。

これならもう直接現地に行かなくても良いのではないかと思う人もいるでしょう。

それでも僕はLIVE配信を見たことでフジロックに行きたいと強く思いました。

僕らがフジロックで買っているものは何なのか考えてみます。

 

体験を買っている

僕らが買っているのは映像や音楽を聴くことではなくて、体験を買っているんです。

同じ空間でアーティスト、家族、仲間、一緒にいる人たちが一体となってその空間を体験している。

これはその場にいないとわからないことです。

YouTubeの方が鮮明に映像は観れます。

でも、本当の音の近くでは聴けない。

あの大きな音では聴けないんです。

それがたとえ同じくらいの音で聴けたとしても同じです。

その場にいたかった。

それはオンライン配信を見れば見るほど、LIVEに行きた気持ちは強まりました。

雨だって思い出になる

フジロックは苗場スキー場で行われます。山なのでまぁ雨はつきものなんですね。

2021もまた雨が降っていることもありました。

事実、過去のフジロックでは何度もずぶ濡れになっています。

子連れで行くと雨が降った時は大変そうで、これがひとつの抵抗になってたりもするんです。

でも雨だって後になって振り返れば、大変だったという良い思い出になります。

レア体験もいいとこですからね。

オンライン配信でも雨が降っているのを見て、あそこにいたら大変だったろうなという気持ちと、思い切り濡れたかったなという気持ちが錯綜しましたよ。

フジロック2021オンライン配信を視聴した感想まとめ

2021フジロックはオンライン配信をしてくれたおかげで、行けなかった分楽しむことができました。

無料で試聴させてくれたフジロック関係者様には感謝したいと思います。

ありがとうございます!

そして、オンライン配信を見たことでやっぱり現地で生の音を聴きたい!あの場にいたい!と強く思いました。

来年以降コロナが落ち着いたら、必ず参加します!すべての日に行けるわけではないので、また配信はしてもらえると嬉しいです。

きっと今回の配信を見て、実際にフジロックに行きたいと思った人は多いはずです。

文化としてフジロックが残っていけるように、今後もオンライン配信はあるといいなと思いました。

改めて、フジロックに今度は行きます!