2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

ニュースは自分に最適化される!?新しい情報が入ってこない人の共通点

ニュースは人によって最適化されます。

これに気づいているか気づいていないかで、最新の情報を得られるかどうかが変わってくると思っています。

 

例えば、NFT(非代替性トークン)のことなんか知らない人はまったく知りません。

⇩NFTについてはこちら

 

blacksinging.hatenablog.com

 

下手すれば一時的に大流行して、すでに廃れてきているクラブハウスのことにしても、何のことやらさっぱりな人が世の中大半です。

⇩クラブハウスについてはこちら

 

blacksinging.hatenablog.com

 

今回はニュースについて。

新しい情報が入ってこない人の特徴を考えてみましょう。

 

ニュースは自分に最適化される!?新しい情報が入ってこない人の共通点

f:id:blacksinging:20211001220352j:plain

結局、新しい情報が入ってこない人には共通点があります。

だから、新しい情報が入ってこないんだと。

一緒に考えてみましょう。

テレビから情報収集をしている

情報源がテレビである人は注意が必要です。

テレビからは基本的に新しい情報は入ってきません。

 

テレビという媒体はスポンサーがいて、スポンサーはたくさんの人に見てもらうことを求めています。

そして、テレビを見ている人の多くは年配の方たちです。

 

もちろん若い人も見ますが、人口の分布を見れば高齢者のほうが多いし、家にいる時間も多いのが実態です。

だから、年配の方に受ける内容が求められると。

 

年配の方たちは新しいことを知りたいと思っていないんです。

芸能人の不倫問題や政治の汚職のことなどが知りたい。

 

とすると、NFTや仮想通貨の話題よりも芸能人の不倫問題について、多くの時間が割かれるようになります。

そっちのほうが視聴率がとれますからね。

 

だから、本当に新しい情報はテレビでは流れてこないんです。

むしろ株や仮想通貨の情報がテレビで流れたときには暴落のサインです。

 

一般層にまで情報が出てきたタイミングで投資家は売り抜けます。

株や仮想通貨などで損をしたのは、テレビで今なら儲かる!と紹介したタイミングで勝った人たちです。

芸能ニュースばかり見ている

みんななぜこれほどまでにゴシップ記事が好きなのでしょうか?

芸能ニュースばかり見てしまう人って多いですよね。

 

会社のお局様は芸能人の不倫について、あーだこーだ意見を述べてわいわいやってます。

怒ったり、あり得ないとか言いながら。

あの人がテレビに出るならチャンネルを変えると。

 

僕はこんなことによく怒っていられるなと思っちゃいます。

ヤフーニュースのコメント欄とか5chとか、そこに書き込みしている人って何がしたいんですかね?

自分の感情を無駄に使いたくないものです。

 

芸能ニュースは日本だけの狭い世界のさらに自分には全く関係のない話です。

ただ、たしかにゴシップって読みだすと読みたくなっちゃうんです。

 

最初から近づかないようにしとくのが一番いいですね。

読まないことがムダな時間を作らないために必要ということです。

 

情報にお金をかけない

新しい情報が入ってこない人は情報にお金を使っていませんね。

書籍・オンラインサロン・有料noteなど。

 

本当に新しい情報はタダじゃないんですよ。

お金を払わないと手に入らない。

 

ブログはアフィリエイトや企業が自分の商品を売りたい。

Youtubeは再生回数を回して広告収入を得たい。

 

そんな思惑がバックにあるわけですから、すべて新しい情報・正しい情報というわけではないんです。

 

だから、お金を少し払わないと新しい情報は手に入らないんです。

 

不要な情報は遮断する

生活していると欲しくもない情報が勝手に入ってくることがあります。

僕にしたって芸能ニュースがどうでもよいにしても、見出しが面白そうだったらついつい読んでしまうんです。

 

ですから、最初から目に入らないようにするのも手段のひとつです。

例えば、検索ホームをヤフーにするかGoogleにするかで異なります。

 

Googleにすれば不要なニュースは入ってきません。

ヤフーはトップページで勝手に色々なニュースが入ってきます。

 

ここで、気になった芸能ニュースの見出しがあれば読んじゃうんです。

そこで情報を得た気になっていると、ほかに情報収集しようという気持ちもなくなってきます。

 

自ら情報を取りにいくときは、スマートニュースなどでカスタマイズしておくのがおすすめです。

 

政治・経済・ビジネスなどカテゴリを選んでおくことで、受動的に芸能ニュースが流れることを止めることができます。

 

やっぱり面白そうな記事があると読みたくなってしまうので、意識的に避けることも試してみて下さいね。

ニュースは自分に最適化される!?新しい情報が入ってこない人の共通点さいごに

新しい情報がほしければ自分に取りにいくことですね。

受動的にテレビを見ていても、新しい情報は手に入りません。

 

情報格差はどんどん大きくなっていきます。

 

芸能ニュースなどは最初から入ってこないようにしておくと、不要な時間を作らなくて済みます。

 

自ら情報を取りに行って、新しく正しい情報を選別する力を養っていきましょう!

あなたの趣味や生活に役立つ情報も【スマートニュース】