2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

PayPayモールで買った商品が店舗都合で勝手にキャンセルされたらどうする?

Yahooショッピングの超PayPay祭り、ポイントバックが大きいのでお得ですよね。

 

ポイントバック目当てで僕もよく利用するのですが、今回店舗都合のキャンセルが入って、その対応がよくなかったので紹介します。

 

ほかのユーザーが嫌な思いをしないようになるといいなぁと思います。

 

PayPayモールで買った商品が店舗都合で勝手にキャンセルされた話

f:id:blacksinging:20211104190559j:plain

これまでもYahooショッピングは結構利用してきたのですが、PayPayモールの店舗都合のキャンセルは今回初めてです。

ことの経緯を紹介します。

商品が届かない

商品は2000円くらいの雑貨なのですが、7日以内の発送表記でした。

 

なかなか届かないなあとは思っていたのですが、10日経っても届きません。

 

さすがに遅いと感じて、Yahooショッピングのページを調べてみると購入履歴のページに「キャンセルされました」の記載。

 

???

 

当然キャンセルを自分でした記憶はありません。

問い合わせしようかと思いました。

でも、その前に自分が誤作動でキャンセルしていては申し訳ないと調べることに。

 

色々調べましたが自らキャンセルした記録は見つかりませんでした。

メールを調べる

普段ネットショッピングに使っているフリーメールは通知オフにしています。

 

ある程度定期的にチェックはしていますが、この間で何か届いているかもしれません。

 

ということですチェックしてみると、新着メールにPayPayモールからメールが届いていました。

 

以外、メールの抜粋です。

いつもPayPayモールをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

大変恐れ入りますが、本注文はキャンセル手続きが発生しましたので、
弊社にて、注文キャンセル処理を実施いたしました。

【キャンセル理由】
「〇〇〇〇PayPayモール店」の都合によりキャンセル手続きが発生しました。

この度は、ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。

 

本文の下にポイントと金額は返金する旨の記載がありました。

店舗都合でのキャンセルということですね。

 

納得感がないと腹が立つ

自分ではなく、店舗都合でのキャンセルは初めてでした。ネットショッピングにおいて初めてです。

 

少し唖然とした後湧いてきた感情は「なんで?」です。

店舗都合によりとありますが、納得できるような理由は何ひとつありません。

 

これってものすごく不親切ですよね。

在庫の入手見込みが取れないとか説明してもらえれば、仕方ないねで終わるのに。

 

理由がわからないからこそ腹が立ちます。

この一言で契約破棄して済むのなら、もう当然同じショップは二度と使いたくないと思ってしまいます。

 

本来は説明責任を果たすべきで、理由に納得感があればユーザーは怒りません。

 

おそらく説明しても怒らせるような内容によるキャンセルなんでしょうけどね。

 

とりあえずこのショップは二度と使うつもりはありません。

 

店舗都合でキャンセルされた場合の対応

f:id:blacksinging:20211104190615j:plain

ここで店舗都合によるキャンセルが入ったとき、どう対応するのがよいのでしょうか?

考えてみましょう。

ショップに問い合わせする

真っ先に浮かんだのはショップへの問い合わせです。

なんで勝手にキャンセルしたのか明確にしてほしいですよね。

 

これが絶対に必要で期日のあるものだった場合なら、激オコ案件です。

 

今回は急ぎでもない雑貨だからよかったものの、理由なくキャンセルは酷すぎます。

 

注文履歴より問い合わせフォームがあったので問い合わせしようかと思いました。

しかし、やめました。

 

どうせさらにイライラを加速させるだけです。

同じショップから入荷を待つのも嫌ですし、どんな理由があろうともはや怒りが湧いてくるでしょう。

 

自分にとって不利益しかないので、問い合わせはやめておきましょう。

時間の無駄です。

 

ショップの評価をする

腹が立つ対応でしたので、ショップの評価をするのはアリかもしれませんね。

 

店舗都合でキャンセルするショップと評価することで、次の犠牲者が減らせます。

 

また、店舗自体も悪い評価がつくことで改善しようと試みるかもしれません。

 

たた、僕はやめました。

僕にとってのメリットはありませんし、イライラが増幅しそうだったので。

キャンセルを受け入れ何もしない

もっとも賢い選択はキャンセルを受け入れ何もしないことでしょう。

くだらないことに時間を使う必要はありません。

 

同じショップを使わないようにして、別のショップで同じ商品を買えばいいのです。

 

これくらい心に余裕があると、自分自身も穏やかでいられます。

 

ブログネタにする

必殺技ブログネタにするのも選択肢です。

もちろんブロガーじゃないとできませんけどね。

 

こういうことって意外とあるあるで、同じ嫌な思いをした人の参考になることもあります。

 

まぁブログで書いてみて思ったのは書きながら怒りの感情が出てきてしまうことです。

 

これはブログで書かない方がいいですね。

書きながらイライラします笑

 

最善策はキャンセルを受け入れ何もしないことだと実感しています。

 

Yahooショッピングで買った商品が店舗都合で勝手にキャンセルされたらどうする?最後に

店舗都合でのキャンセルってのもあるんですね。

まずは、こういうこともあり得ることを理解しておきましょう。

感情的になっても無駄なので、切り替えて同じショップほ使わないようにするといいですね。

 

キャンセル理由が明確じゃないと腹が立ちます。店舗側は説明責任を果たしましょう。

 

仕方ないと思えるなら信用は落ちませんが、一度こんな対応をすると二度とお客さんは戻ってきません。