2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ラピッドコールとは?大きな病院でアナウンス

大きな病院で診察を待っていると「ラピッドコール、ラピッドコール。業務連絡です。」とアナウンスがされました。

ラピッドコールってなんでしょうか?

調べてみました。

 

ラピッドコールとは?

ラピッドコールとは何か調べてみました。

が、Googleで検索してもそれらしい言葉が出てきませんでした。

ちょっと推測にもなりますが、おそらくこれです。

 

急な対応が必要

ラピッドコールはおそらく緊急対応が必要であることを呼びかけることです。

ラピッドはrapid(速い、急な、迅速な、(行動が)すばやい、敏速な、速撮りの)という意味があります。

「ラピッドコール、ラピッドコール、業務連絡です」

やっぱり急ぎの対応が必要ということでしょう。

そのあとなっていっていたか思い出せないのですが、患者さんの呼吸が止まっているとかそういうことだったのかも。

そこまで緊急感なかったから今回は違いそうですけどね。

 

ラビットじゃない

ラビットだとrabbit(うさぎ)ではないですね。

最初ウサギコール?とちょっと疑問がでました、

ラピッドコールであってラビットコールではありません。

 

さいごに

ラピッドコールは和製英語何ですかね。

検索してもちゃんとはヒットしませんでした。

大きな病院でのアナウンスだったので、英語の意味と掛け合わせて勝手に腑に落ちています。

知らない言葉って調べたくなっちゃいますね。