僕の母と話していたのですが、毎晩寝る前に数独をやっているとのこと。
よく父と母で数独をやっていたことを思い出しました。
僕自身も数独(ナンプレ)は好きでやっていたのですが、久々にやってみたくなったんですね。
あれ閃きがないとなかなか解けない問題があって大変だし、数字が合わない時の絶望感たらないんです。
でも、数字には強くなるし、ボケ防止にもすごく良いんじゃないかと思うんですね。
そこで、子どもたちにも数独いいんじゃないかと思ったので記録しておきます。
子どもに数独(ナンプレ)やらせてみようかなと思う話
数独(ナンプレ)は昔子どもたちにやらせたこともあったのですが、まだ小学校低学年くらいでは難しくて断念しちゃったんですね。
でも今では大きくなってきたのでやらせてみれば解けそうです。
子どもに数独って結構いい気がするんですよね。
数字に強くなるし、数字に強くなります(笑)
以外と解くのにもいろんな戦略が必要だったりするんですよね。
子どもや僕で競争するなんてのも面白そうです。
数字が好きになったらいいなというのがまずは大きな理由です。
そして、もう一つ大きな理由としてスマホやゲームばかりやっている現状ですね。
とまぁ、僕自身もこうやってブログを書いているので大きな声では言えませんが、ゲームばかりしているのは良い状況とはいえません。
問題を解くのに30分くらいかかるので、ハマれば集中している時間にもなりそうです。
子どもたちはゲーム、僕はパソコンという時間もあまりよくないです。
みんなで数独という時間は結構楽しそうな気がします。
数独ってどうやってやったらいい?
数独はどうやってやったらいいかなということで、2パターンありますね。
1つは数独やナンプレアプリを落として、紙に問題を書くパターン。
もう一つは紙ベースの本を買ってみるパターンです。
数独アプリは無料で出来ますが、アプリで数独をやっているなら結局スマホを使ってしまいます。
ま、紙に問題を移せばみんなでできますからそれでもいいですね。
もうひとつ、紙ベースの数独を買うパターンはいいかもしれませんね。
問題を解いて抽選の景品に応募すればモチベーションも上がりそうです。
なかなか当たらないでしょうが。。
それはそれで楽しそうなので、今度本屋さんで買ってみようと思います。
さいごに
ナンプレは子どもとやったら楽しそうですし、数字に強くなりそうです。
また、ゲームばかりの時間の改善にもなりそう。
今度本屋さんで買ってみようと思います。
と思いましたが、思い立ったが吉日。
ネットで買ってもいいかなと調べてみました。
子どもと相談してやれそうだったらやってみます!