将来に不安のない方なんてなかなかいませんよね。
高齢化により老後の人生も長くなり、年金も予定通りもらえるかわかりません。
定年後に必要なお金は2000万円ともいわれています。
だからみんなお金を貯めます。
でもお金をため続けた先に何があるのでしょうか?
一緒に考えてみましょう。
将来が不安だからお金をため続けた先に何があるのか?
みんな老後が不安です。
将来が不安だからお金を貯めます。
貯金したり、節約したり、少し勉強した人は投資したり。
貯金し続ければお金はたまるかもしれません。
でも働けなくなれば、貯金を食いつぶして、少しの年金で暮らすしかなくなります。
お金が目減りし続けていく中で生きていくのってすごく不安じゃないですか。
頑張って働いたのに待っているのは優雅な老後ではなく、お金が目減りして不安を抱える毎日を送る。
僕はそれが嫌だったんです。
人間関係や食費などを節約し、孤独に静かにどうにか過ごす。
目減りしていく貯金の中で生活するとそんな老後になりそうだったんです。
僕も確かに不安なので投資をしています。
つみたてNISAにiDeCo、節税できるものは節税して、先取り貯蓄をしてつみたてする。
僕の資金計算でいけば、毎月10万円近く投資しているので、1年で120万、20年で2400万程度は貯蓄できていることになります。
それにプラスして運用益がありうまくいけば1.5倍程度3600万程度まで見込めると思います。
そう考えると、もう将来的なお金の不安は今時点でほとんどありません。
子どもの教育資金もそれなりに塾に入れて私立大学に入れても、どうにかなりそうです。
それでもなお不安はあるんです。
僕は30代のころから、このお金の不安に関わっていちゃまずいなと思っていました。
元気のある今の労働力にとらわれて、年をとって仕事ができなくなったときには、貯金を食いつぶして生きていくことになります。
資産と負債
僕がお金について学ぼうと思ったのは、【金持ち父さん貧乏父さん】を読んでからです。
当時結構ショッキングでしたね。
がんばるだけじゃ貧しいままであることを知りました。
将来の不安からは逃げられないんです。
お金を使うことには資産と負債の違いを理解してなければならないことを知りました。
資産と負債はこのように仕分けします。
資産・・お金を増やしてくれるもの
負債・・価値が減っていくもの
このように考えると、マイホームやマイカーは負債です。
老朽化とともに価値は目減りしていきます。
僕たちは負債を買っていたんですね。
マイホームやマイカーは生活を豊かにしてくれるものですが、試算ではありません。
価値はあり売れるかもしれませんが、価値は減っていきます。
僕らがどれだけ貯蓄をしても、将来の不安からは逃れられません。
この不安から逃れるには資産を買い続けて、労働力に頼らなくてもお金が増える状態を作らないと行けなかったんです。
資産となるもので代表的なものを紹介しましょう。
- アパートやマンション
- 株式・投資信託
- ブログ
などなど不労所得ともいえるものですね。
今僕が買っているものは資産なのか負債なのか
今僕が時間を使っていることは投資なのか労働なのか
こんな仕分けをしてみるといいかもしれませんね。
将来が不安だからお金をため続けた先に何があるのか?
お金をいくら貯めても資産がなければ不安からは解放されまません。
どんな老後を送りたいのか
そんなことを考えずに生きている人も多いかもしれません。
僕自身も41歳ですが、老後のことなんかそんなに考えていません。
ただ僕は資産になることに興味があります。
だから不動産投資の勉強をし、株式投資の勉強し、仮想通貨の勉強し、ブログを書いています。
そして、少しずつお金の不安から解放されつつあります。
お金の不安から解放された先にきっともっと大きな目標が見えてくると思います。
そして、資産を作ったり、未来を豊かにするためのアクションはとても楽しいです。
もう一度言いますが、ただ貯蓄をし続けても豊かにはならないし、将来の不安からは解放されません。
僕もまだまだですが、少しお金の勉強をしてみてはいかがでしょうか。