2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

仕事中に美容室に行くのってあり?なし?

仕事中に美容室ってありですかね?なしですかね?

僕の結論はありです。

ちなみにがっつり仕事中に行ってきました。

なぜありなのか、なしなのか考えてみましょう。

仕事中に美容室に行くのがありな理由

f:id:blacksinging:20220302213258j:plain

結論からいいますが、僕は仕事中に美容室行くのはあり派です。

あり派の意見となし派の意見とを比べて、ありかなしか判断してみようと思います。

結果さえ出してればあり

仕事の価値は労働時間ではないと考えます。

会社にどのような利益を生んでいるかを考えたときに、自分の働きによって大きな利益を生めているなら労働時間は短くてもいいと思うんです。

僕らが働く営業職はみなし労働をとっている会社が多いですね。

9:00〜18:00(昼休憩1h)8時間働いたとみなすわけてす。

日中どこ行ってるか厳密に把握することはできませんしね。

1日12時間働いて売上月100万の人と、月5時間しか働かないで売上500万なら後者の方が価値があるんです。

結果さえ出してれば、違うことをやるのはアリです。

昼休憩を削ってる

美容室に行った45分程度の時間は昼休憩の時間に含まれますね。

昼をラーメン屋で15分で食べれば休憩時間内です。

もはや何も咎められる筋合いはありません。

これくらいの時間で納めてれば、余裕で論破できそうです。

タバコ吸ってる人と比較する

タバコを吸っている人はタバコ休憩として認められているようですね。

5分×10本だと50分ですから、タバコを吸っている人よりも短い計算になります。

お昼に話していたり、寝ていたりするのと同じですから美容室も問題ありません。

空いてていい

平日の昼間に行く美容室は空いていていいですね。

土日や平日の夜は混んでいるので待ち時間が発生することもあります。

都合の良い時間の予約がうまく取れないこともあります。

空いている時にいくことでそんなストレスから解放されます。

 

仕事中に美容室行くのがなしな理由

f:id:blacksinging:20220302213326p:plain

次に仕事中に美容室に行くのがなし!という人の立場に立って考えてみます。

みんなが働いてるのにけしからん

みんなが働いている時間に自分のプライベートでやるべきとをやるなんてけしからんという立場です。

これは労働時間や場所に縛られている人が考えがちな思考ですね。

毎日事務所で決まった時間働かないといけないような人は不公平に感じるかもしれません。

道徳的にどうか

道徳的にそれはどうかという議論ですね。

仕事中に風俗行ったりパチンコ行ったりしちゃダメでしょ。

というのと美容室は同じな訳です。

でもパチンコにしたって仕事中になんでいっちゃダメなんでしょう?

僕は別にいってもいいと思いますけどね。

思いつかない

んー、これ以上思いつきませんでした。

 

さいごに:仕事中に美容室に行くのはあり!

双方の立場で考えてみましたが、仕事中に美容室に行くのがなし派の意見は弱いですね。

そもそもパチンコでも漫画喫茶でも行きたきゃ行けばいいと思ってます。

それくらい労働時間ではなく、生み出している価値にその人の評価は深く関係しているのではないでしょうか。