2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

桜は綺麗だけどあと何回見れるか考えると怖くなるよね

桜って綺麗ですよね。

ただあと何回見れるかと考えるととても怖くなりませんか?

ちょっと計算してみましょう。

 

桜はあと何回見れるか?

f:id:blacksinging:20220401094229j:image

桜って1年に1回しか見れません。

41歳である僕はあと何回桜を見れるのでしょう?

1年に1回とすれば、健康であった前提としてもあと50回がいいところでしょう。

桜って年に1回であることが明確なだけに、カウントダウンに感じちゃうところもあるんですよね。

 

桜が咲いて綺麗🌸

桜が散ってしまった、寂しい。

そんな気持ちだけではなく、人生の儚さまで感じてしまいます。

 

からしたら、「知らねーよ」でしょうが、時間の過ぎる早さにビビってしまいます。

 

もう一年の1/3が過ぎる

桜が咲いて散るのは3月末〜4月上旬であることが多いですね。

今年が始まってすでに3ヶ月、つまりは1年の1/3が過ぎたことを意味します。

早過ぎませんか?

まだついこの間正月だったはずなのに。

餅だってまだ余っているのに(それは早く食えという話)

歳をとると時間が早く感じるといいますが、桜を見ると、それをとても感じます。

一年なんてあっという間です。

 

桜に関する歌、もう何十年も経ってる

桜の季節になると流れる桜に関する歌。

森山直太朗さん、ケツメイシ福山雅治さん

桜の季節になると流れますね。

 

でもこれって何年前かと考えるとゾッとします。

僕らの中ではそんなに古くなくても、すでに何十年の月日が経っているんです。

 

音楽は色褪せない部分があります。

でも僕らだけは歳を取っている。

 

このギャップも感じてしまうのが桜なのかもしれません。

 

さいごに

ちょっと桜が散り始めて、寂しい気持ちになってしまいました。

また来年も桜を見て寂しい気持ちになるかもしれません。

でも、こうして時間の大切さを再確認することも大切な気がします。

もう少しだけ桜を見て、これからの時間の使い方について考えてみようと思います。