2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

電気グルーヴLIVE「みんなとみらいのYOUとぴあ」体験レポート!

ときは2022年10月15日。

電気グルーヴのLIVEに行ってきました!

「みんなとみらいのYOUとぴあ」です。

1人12000円のチケットを4枚+ブルーレイというとんでも奮発してのLIVEです。

僕も電グルは好きなのですが、奥様が特に好きなんですよね。

ピエールさんに色々あったので心配しましたが、復活しての単独LIVEです。

今はLIVE前の客席から、スマホで記事を書いています。

さて、電気グルーヴのLIVEはどうだったのでしよう?

体験レポートをお届けします。

 

電気グルーヴLIVE「みんなとみらいのYOUとぴあ」体験レポート!開始前

f:id:blacksinging:20221015175259j:image

場所は横浜みなとみらいのぴあアリーナm mです。

なんか新しくできたアリーナのようですね。

17時開演、18:30スタート!

16時には隣の駐車場にイン。

奥様はグッズを買いたかったようですが、16時の時点で長蛇の列。

しかも既にほしいものはいくつか売り切れとのことでした。

僕は特にグッズには興味ないのでスルーですが、買うには1時間は余裕で並ぶ必要ありそうでした。

もしグッズを買いたい方は早めに行ったほうがいいですね。

グッズ販売は14時からだったので、早い人はその時間から並んだのでしょう。

子どもたちが午前中は学校があったのでまぁ仕方ありません。

一応LIVE後もグッズ販売はやるそうです。

さて、18時となりました。

そろそろトイレにいっときます。

(ちなみに会場内は写真は撮れません)

 

電気グルーヴLIVE「みんなとみらいのYOUとぴあ」セットリスト

f:id:blacksinging:20221016152128j:image

いざ開演です。

まずはセットリストを紹介します。

  1. Set you Free
  2. Shangri-la
  3. いちご娘はひとりっ子
  4. プエルトリコのひとりっ子
  5. Missing Beats
  6. モノノケダンス
  7. HOMEBASE
  8. ガリガリ君
  9. The Big Shirts
  10. Upside Down
  11. Follin Down
  12. B.B.E
  13. SHAMEFUL
  14. WIRE WIRED WIRELESS
  15. MAN HUMAN
  16. Baby's on Fire
  17. Nothing's  Gonna Change
  18. FLASHBACK DISCO
  19. N.O.
  20. 少年ヤング
  21. ユーフォリック
  22. 富士山(アンコール)

どうですか?

どの曲がみなさんは好きですかね?

単独アリーナ公演ということで22曲もやってくれました。

僕はちなみにモノノケダンスが好きです。

 

電気グルーヴLIVE「みんなとみらいのYOUとぴあ」体験レポート!

ぴあアリーナMMというアリーナ会場で1万人くらい動員できるようです。

座席指定ということで、みんな自分の座席での鑑賞です。

僕らはアリーナCブロックと真ん中の最高の位置でした。

上は4階席まであって、角度が悪い場所の人はちょっとかわいそう感ありました。

どのチケットも12000円ですからね。

ライブスタートすると、みんな一斉に立ち上がります。

座席はあってもみんな体を動かして聴きたいですもんね。

当然僕らも立ちます。

ステージはかなり高くなっているので、アリーナで背が低い人でも見えたと思います。

ウチの奥さんも身長150以下ですがよく見えたようです。

電気グルーヴサウンドは、リズム的には似ているので非常にトランス感があって楽しいです。

リズムに乗りやすくて、体も自然に動いちゃいますね。

奥さんがしょっちゅう書いているので、子どもたちも知っている曲が多く楽しめたようです。

奥さんと娘は一緒に手を取り合ってノリノリ。

息子は最初棒立ちでしたが、次第に少し揺れたりしてました笑

途中のピエール瀧さんと卓球さんの掛け合いMCも最高でした。

「執行猶予が明けました!」ということで愛のあるイジリあり。

たくさんの笑いも起こってました。

やはりミュージシャンは音楽。

何か問題があっても復帰できる世の中がいいと思いました。

あとは卓球さんの声量と瀧さんの動きがいいですね。

楽しい楽しいライブになりました。

 

ライブで少し残念だったこと

今回は座席指定だったので、誰が近くに来るかは選ぶことができません。

僕の右前、息子の前の席の人のマナーがよくありませんでした。

ライブ中に後ろを何度も見回してきて見られてるような気がしました。

終演後も規制退場ということで順番に退場とアナウンスしているのに、無視して勝手に退場。

しかも。空き缶や飲み物のゴミを放置しての退場でした。

子どもたちには「こんな大人にならないようにしようね」と反面教師の例としました。

残念な大人が楽しい気持ちを少し奪っていったのが悔やまれました。

 

さいごに

久々のライブでした。

コロナ前のサマソニ以来ですかね。

子どもたちは2回目のLIVEです。

電気グルーヴに関しては20年前のフジロック以来2回目。

奥さんがよく聴いているので知っている曲も多く楽しめました。

家族でLIVEに行ってみるのもなかなかいいもんですね。

楽しい思い出がまたひとつできました。