楽しい話をすれば楽しい気持ちに。
暗い話をすれば暗い気持ちになります。
「やりたい」といえばやりたくなってくるし、「いやだ」といえばやりたくなくなってきます。
これは自分の声を発し、自分の耳で聞いているのでさらにその気持ちが増幅されてしまうんですね。
僕はだからどんなにやりたくないことがあっても、「やりたくない」とは声に出さないようにしています。
僕のこの方法は意外と効果があるので紹介しますね。
楽しい話をしよう!楽しい話をすれば楽しい気持ちになる
嘘から出た誠、言葉は本当になる、思いは招く。
いろんな言葉がありますね。
言葉には本当に力があって、強く思ったことや強く言葉にしたことは本当にそうなることがあるから不思議です。
僕もそんな不思議な力を信じる一人です。
どんなに嫌なことがあっても、どれだけ休んだ後でも、「明日仕事行きたくない」というようなことは言わないようにしています。
むしろ「早く仕事したい」というようにしています。
この言葉の効果は絶大で、本当に仕事に行きたくなってくるんです。
よく「明日学校行きたくない」「明日仕事行きたくない」といっている人がいますが、言葉にしなければいいのにといつも思っています。
自分に暗示をかけてしまっているんです。
「早く仕事をしたい」といえば、楽しいところを探すようになる。
「明日仕事行きたくない」といえば、嫌なところを探す。
そもそもその言葉は誰に話しているの?
なんて言ってほしいの?
「早く仕事行きたいな~」なら、その言葉を聞いた人は「楽しそうでいいね」なんて言葉を返して、気分がよくなります。
「明日仕事行きたくないよ・・」といっている人に返す言葉なんて何もありません。
キミが友達からそういわれたらなんて返しますか?
「いってみたら楽しいよ」とかそんな苦しい言葉しか出てきませんよね。
楽しい話をしよう!
誰かに話すのなら。
楽しい話をすれば楽しい気持ちになるから。
苦しい、辛い話を聞いてもらってスッキリすることはある。
聞いてもらうなら話し終わった後スッキリしよう。
それでもう話は終わりだ、切り替えよう。
独り言ならつまらない気持ちを言葉にするのはやめよう。
自分で聞いて嫌な気持ちは大きくなる。
自分の気持ちは自分でコントロールできる。
ロジカルに自分の損得で考えると、つまらない気持ちでいるメリットなんて1ミリもない。
嫌なことを言ってくる人とは距離を置けばいい。
最後にスヌーピーの言った言葉を贈ろう。
僕の好きな言葉のひとつなんだ。
I don’t have time to worry about who doesn’t like me.
I’m too busy loving the people who love me.
僕のことを好きじゃない誰かのことでくよくよする時間はないんだ。
僕は、僕を大好きでいてくれる人を大好きでいるのに忙しすぎるから。