2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

先に攻撃してきといて反撃したら、攻撃するなはおかしいでしょ

娘と僕のバトルがここのところボチボチ起こります。

娘の言い分は「キツいいい方をしないで」「怒らないで」

僕の言い分は「わかってるならすぐに行動して」「同じことを何度も言わせないで」です。

これって共存しない問題だと今日気付きました。

 

先に攻撃してきてるのはどっちだ?

f:id:blacksinging:20220605001139j:image

娘の言い分「キツいいい方をしないで」に対して、僕もキツイいい方をしちゃったかなと思うこともあったので、「うん、わかった。気をつける。その代わり一回ですぐに行動して」とお願いして、一旦は収まりました。

 

でも、やっぱり同じ問題は再燃しました。

それは何度いっても行動しない娘。

「遊ぶなら歯磨きしてから遊んで」と優しく言っていたのですが、何度言っても動かず。

 

終いにはテレビでゲームを始めようとする始末。

 

そこで「ゲームは歯磨き終わってからっていったでしょ!」と注意。

すると「何でダメなの?キツイ言い方しないでって言ったじゃん」

と返ってきたので、「遊ぶのは歯磨きしてからと言ったでしょ」と返しました。

 

「何度も言わないでよ」と言われてカチン。

「同じこと言わせてるのはどっちだよ!」

とキツク言いました汗

 

完全に先行は娘なんです。

先に僕のことを確実に攻撃してきている。

チクチクチクチクと。

 

僕が抑えて優しく伝えているのに行動しない→イライラしてくる→何度もいう→娘が文句をいう→キツクいう。これですね。

 

例えば、お兄ちゃんが君のおもちゃで遊んでいて「私のおもちゃで遊ばないで」といったとしよう。

「うん」といったのに、お兄ちゃんがおもちゃで遊び続けていたらどうだ?

君はイライラしないでいられるかい?

 

何度も言わせないでよ!っでいうだろ。

 

同じこと。

 

だから一度で行動しなければならない。

それが正しい、わかったといったのならば。

 

ただ、今日の僕も言いすぎた。

ごめん。

 

時間を見ながら行動していると、段取り通りに進まないとイライラしてくる。

仕事で時間効率を常に考えている癖がつきすぎているのかもしれない。

 

お互い悪いとこは直そう。

 

さいごに

僕の言い分、娘の言い分。

ま、どちらもわかるっちゃわかる言い分です。

僕は僕で時間効率を考えすぎないようにして、イライラしないように気をつけていこうと思います。