2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

急に何もしたくないと思うときもくる

何もしたくない。

 

1階の床で寝転んで目を瞑る。

 

上から呼ばれて、ハッとする。

「大丈夫?」

「うん」

「ベッドで寝たら?」

「うん」

 

ベッドで目を瞑り、30分ほどまどろんだ。

 

今までこんなことってほとんどなかったんだけどな。

 

張り詰めていた糸が緩むときがある。

 

自分にだけ向き合いたい。

 

妻のこと、息子のこと、娘のこと。

 

それぞれが何かしらの課題があり、僕が向き合ってしまう。

何で僕のように考えられないんだろう?

 

理屈で考えればわかる答えが、彼らにはわからないことがある。

 

人はロボットじゃない。

正解だとわかることでも正解通りの行動はできない。

 

そこに感情があるからだ。

僕が急に「何もしたくない」と思ったのも、僕に感情があったからなのかな。

 

人の課題は人の課題だ。

家族だけど僕の課題じゃない。

 

僕にできることを淡々とやるしかない。

思い通りにいかないことに感情を割いていたら、また何もしたくない気持ちが湧いてきそうだ。

 

僕の気持ちはここにしまっておこう。

こんな気持ちにはもうなりたくない。