2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

モチベーションに頼るな!環境と習慣を作れ!

息子の塾の面談に行ってきたのですが、なかなか勉強が続けれられません。

塾長と話した後はやる気が出て、モチベーションも上がるのですが結局家に帰ってくればゲームに明け暮れています。

「どうしてもモチベーションがあがらない」とかいってますが、結局モチベーションに頼っているようではすべてのことはうまくいかないと思うんです。

モチベーションには絶対に波があるし、楽なことがあれば楽な方に人は流される生き物です。

どうやったら勉強を続けられるか。

これはブログを続けることとも共通するのですが、必要なのは環境と習慣です。

息子にはこれをいいたいです。

 

「モチベーションに頼るな!環境と習慣を作れ!」

 

 

勉強はモチベーションでやることじゃないんです。

必ず朝起きたたらやるとか、ご飯を食べたらやるとかルール化して、勉強することが当たり前の環境を作ることです。

ブログも毎日更新をルール付けしたことで、今こうして毎日ブログを書いていられます。

同じように勉強もそうです。

決まった時間やルールを作ることで、その時間に勉強しないと気持ち悪い体を作ればいい。

寝る前に歯磨きしないと気持ち悪いようにね。

環境と習慣ができればモチベーションみたいな不安定なものに頼らなくてよくなります。

簡単なようで難しいけれど、変わりたいなら環境と習慣を見直してみることをおすすめします。