2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妻の誕生日と結婚記念日ってどっちが大事?

妻の誕生日と結婚記念日。

どっちが大事ですか?

結婚記念日を何もしない人も多いでしょう。

やっぱり誕生日の方を大事にしている人が多いのでしょう。

でも、よくよく考えるとなんだかおかしいと思うんです。

誕生日と結婚記念日について考えてようと思います。

 

妻の誕生日と結婚記念日ってどっちが大事?

誕生日を大事にしている人が多いと思いますが、なんか違和感感じるんですよね。

誕生日って自分が生まれた日です。

自分が生まれた日を祝ってくれるのは、そもそも両親が祝ってくれていた流れから来ているんでしょうね。

親となって思うのは、子どもたちに「生まれてきてくれてありがとう、げんきにそだってくれてありがとう」という気持ち。

そして、「喜ぶ顔が見たいから誕生日をお祝いしよう」という気持ちです。

こどもも純真だから、自分の誕生日を祝ってくれる親の気持ちに答えて、嬉しい気持ちを持ってくれます。

でも、大人になってくると誕生日って親から祝ってもらうものではなくなります。

彼氏や彼女だったり、奥さんや旦那さんからのお祝い。

ただこれってどうしても違和感があります。

生まれてくれてありがとうって気持ちでお祝いする感じじゃないですもん。

逆に自分の誕生日にしても、「うれしい」という気持ちは薄れてきます。

年もとっていきたくない。

だから、誕生日なんてあんまりこないでほしい。

死に近づいていきたくないし。

 

結婚記念日の方が大事じゃね?

結婚記念日のほうが大事じゃね?と思うんですよ。

結婚記念日って婚姻届けを出した日であり、奥さんや旦那さんと一緒にいることを決めた日でもあるわけです。

僕なんかでいえば、結婚記念日と付き合った日が一緒でもあるので特に感慨深い日です。

そして今日は結婚記念日でした。

3月18日です。

結婚して15年、付き合って20年。

めでたいですね。

美味しいものを食べて、楽しい1日となりました。

 

ChatGPTにも聞いてみた

ChatGPTにも誕生日と結婚記念日はどちらが大事か聞いてみました。

回答がこちらです。

どちらが大事かは、個人的な価値観やカップルの関係性によって異なるでしょう。しかし、一般的には結婚記念日の方が重要視される傾向があります。た時間を祝い、結婚生活の節目を記念するものであり、特別な日として認識されるからです。 一方、誕生日は個人の誕生日であり、自分自身の特別な日という面が強いため、重要なのは、相手がどちらを大切に思っているかを尊重し、一緒に過ごす時間を大切にすることです。

 

ふむふむ。

これはAIが正解ですね。

参りました。

 

さいごに

誕生日も結婚記念日も相手を思えばこそ。

大切な日としてお祝いしたり、思い出話をしたりして楽しい日にするのが1番です。

今日は結婚記念日。

楽しい日になってよかったです。