2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

六義園(りくぎえん)のしだれ桜を見に行った感想!

日曜日。

何となしにテレビをつけて、ブログを書いていたら流れてきました。

おすすめの桜ランキング。

ランキング順位は何だったかなぁ。

とりあえず1位は新宿御苑で2位が六義園だったんです。

六義園って「ろくぎえん」じゃなくて、「りくぎえん」と読むようです。

気になって六義園のことを調べてみました。

テレビがやっている最中に調べてみると、まさかのネットに繋がらず。

いまだにテレビの力は強いんですね。

みんながみんな調べていたようです。

2位なのに!!

そして、調べてみると今は六義園のしだれ桜が見頃とのこと。

ソメイヨシノはまだ3分咲きくらいなので、今見ごろの桜があるなら観に行きたい!ということで六義園に行ってみました。

六義園(りくぎえん)の概要

六義園の概要をサクッと紹介します。

六義園駒込駅の近くにある大きな庭園です。

所在地    東京都文京区本駒込六丁目

開園時間
午前9時~午後5時
(入園は午後4時30分まで)

休園日
年末・年始
(12月29日~翌年1月1日まで)

入園料
一般    300円
65歳以上 150円
(小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料)

 

駐車場はありません。

 

六義園に駐車場はない!!

六義園に駐車場はありません。

家族4人だと電車よりも車のほうが楽なんですよね。

近場のコインパーキングに止めればいっかということで車で行きました。

六義園は入口が2つあるのですが、入口付近の駐車場はすべて満車。

というか、あまり近場には駐車場がありません。

不忍通りの逆側の路地をグルグル回って発見!

車で六義園に行く人は駐車場には注意したほうが良さそうです。

 

しだれ桜が見ごろの時期の混雑

入口付近に行ってみてびっくりでした。

テレビで紹介したのも少しあるのかもしれませんが、15時頃にして人人人。

16時半入場終了で17時閉園なのにこんなに人がいるとは思いませんでした。

入場するのに当日の入場券の購入待ちが大渋滞でした。

チケット購入に15分くらい待ったと思います。

やっぱりみんな桜が大好きなんですね。

夜はライトアップする時期もあるようなので、夜行ってみるのも面白そうです。

 

六義園のしだれ桜の写真

まさに見頃のしだれ桜!

写真を撮りましたので紹介します。

人がたくさんいて、全体像を映すのは難しい感じ。

上の方の写真ですが綺麗ですね。

枝がいろいろな方向に向いていて趣があります。

手が届く高さにもしだれ桜。

太陽の光と相まっていい感じ。

まさに見頃ですね。

桜の色って本当に淡くて綺麗です。

ソメイヨシノよりも少し早いようなので、見に行く際には早めにどうぞ!

 

庭園内も広くて散歩にちょうどいいですね。

1時間半くらいグルグル回って散策。

池や橋があっていとをかし。

 

写真を乗せようと思いましたが、まさかの全然とっていませんでした。

なぜだ!!

時間があればお茶屋さんも入ってみたかったですね。

抹茶と和菓子を飲めたようです。

六義園でゆっくり時間を過ごすのも気持ちよさそうでした。

 

六義園周辺のアザレア通りを歩いてみよう!

六義園周辺も少し散策してみました。

アザレア通り」という商店街があり、少し街ブラしてみました。

パン屋さんがいくつかあって美味しそうでした。

もう夕方というもあり、品数が少なくなってしまってました。

今度はもうちょっと早い時間に行きたいですね。

 

商店街を歩いていくと、「猫本山」というお店があります。

猫本山はたい焼きなどのスイーツが売っていて、食べ歩きにもいい感じです。

家族みんなでたい焼きを買いました。

いや、猫本山では「たいにゃき」というみたいです。

猫が描かれていますね。

これはたしかにたい焼きではありません。

 

僕→チョコ

妻→チョコ

娘→チョコ

息子→クリーム

と、あんこを選ばない家族(笑)

 

チョコを食べましたが美味しかったです。

たい焼きは食べ歩きにピッタリですね。

六義園に行った際にはぜひ立ち寄ってみてください!

 

六義園(りくぎえん)のしだれ桜を見に行った感想!さいごに

六義園のしだれ桜を見に行きましたが、綺麗だったし楽しかったです。

なかなかあんなに力強いしだれ桜はないと思います。

六義園自体も散歩にちょうど良いですし、ゆっくりと散策ができていいところでした。

駐車場がなく、混雑もあるのでそこはちょっと注意ですね。

また、桜のシーズンには行きたいと思える庭園でした!