2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

耳垢をうまく取れない。。耳が詰まったらどうする?

耳垢って難しいですよね。

どうやったって自分では見ながらとることはできません。

耳かきで定期的に取るしかないと。

誰かに取ってもらえればよいのですが、、まぁ僕でいえば奥さんに取ってもらえばいいんでしょうけどね。

でも、僕の耳の穴はかなり狭いらしく、なかなか奥が見えないらしいんですね。

何度か取ってもらおうとしても「よく見えない」という言葉で終了となります。

子どもの頃母親に取ってもらっていたときも、「耳の穴が小さいね」といわれてました。

そんなこんなで自分で取るしかないんですが、感覚でほじるもんだからちゃんとしたところを狙えていないことも多いんですね。

耳垢も取り切れないと。

僕は何度か難聴になっていて、耳鼻科に行っているのですが、そのうち2回は耳垢が詰まっていたのが原因でした。

1回目は仕事中にまったく片耳が聞こえなくなり、近場の耳鼻科を探して受診。

真っ黒い耳垢が取れてスッキリよくなりました。

「持って帰る?」なんて聞かれましたが遠慮しました。

 

そして、今回2回目の耳垢による難聴でした。。

お恥ずかしい。

昨日から耳が詰まった感じがして、今日耳鼻科に受診しました。

原因不明の難聴も3回くらいやっているので、めっちゃ癖になっていますね。

今回は耳の掃除をしたら開通しました。

なんかねちょっとしてたみたい。

やはり耳の調子が悪いなと思ったら耳鼻科にいくしかないですね。

早めに受診が大切だと再確認しました。