やらなければならないこと。
どうせやらなければならないなら早く終わらせて、その分あとでゆっくりしたいものですね。
特に僕はとっとと終わらせてしまうタイプです。
しかし、やらなければならないことを後回しにして忘れてしまう人がいます。
仕事上で関わる人であれば、特に怒られるタイプですね。
そんな人が僕の身近にもいます。
それは僕の娘です。
どうしたらこの悪い癖を直すことができるのでしょうか??
やらなければならないことを後回しにして忘れる娘。どうしたらこの癖をなおすことができるのか?
僕の娘はとにかくやらなければいけないことを後回しにします。
- 宿題
- お風呂
- ドライヤー
- 歯磨き
- ご飯
- 犬のトイレを取り換える
- 犬の水を取り替える
- 水筒を出す
- 水筒を洗う
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あげたらキリがないですね。
何回いってもすぐにやってくれません。
すでに小6なのに。
「いやだ」
「○○が終わってから」
「CMになったら」
「うん」
返事をしても後回しです。
何回も催促して、やっとやるときにはお互いイライラ。
自分がすぐにやらないのに不機嫌にもなってしますんですが、これが本当に嫌なんです。
その上、「やる」といったことも忘れてしまいます。
「犬のトイレ交換をする」といったのに、テレビを見たまままなかなかやりません。それを見かねた妻が、トイレ交換を始めると「私やるよ」とやっと重い腰を上げるのです。
どうしたらこの悪い癖は直るのでしょうか?
対策を考えてみます。
明確にルール化する
娘はスマホを欲しいといっています。
スマホをもし買ったら、さらにスマホばかり見るようになって、やらなければならないことをますます後回しにしそうです。
ですから、この欲しいものを買う前に明確なルールを作るのがいいかもしれません。
直接娘の直筆で書いて、それを時計の下などの目につくところに掲示する。
- 宿題は夕ご飯までに終わらせる
- お風呂は9時までに入る
- タブレットは10時まで
- 1時間ゲームをしたら30分以上休む
- 犬のトイレ・水交換は何をしていても最優先する
- 優先順序:みんなの仕事→自分の仕事→やりたいこと
- 不貞腐れる態度をしない
こんなことを自分で考えてもらおうと思います。
これができなかったら、スマホは買い与えないようにすると。
「いやだ」は冗談でも言わない
お風呂にはいってといっても、「いやだ」と冗談ぽくいうことがあります。
でも、「いやだ」は冗談ぽくいわれても気分悪いです。
冗談としてもおもしろくない。
ここもしっかりなおしてほしいところです。
怒らず冷静に向かった話をしたいと思います。
本気で注意する
本気で注意すると、不貞腐れるという最悪の態度に出ます。
「もう話しかけないでよ!」なんてこの前は言われました。
注意されて不貞腐れるという態度は、社会に出たら最も嫌われる態度です。
そんな奴に次の仕事を出そうなんて思わないですからね。
まぁ、悪い癖を直してほしいから注意するわけですが、なかなかうまくいかないものです。
嫌われてもなんでもこの癖だけは大人になるまでに直さないといけない。
親として責任を感じます。
さいごに
やならければいけいないこと。
それはいつかやらなければなりません。
どうせやらなければならないなら早く終わらせた方がいい。
催促されてからやるんじゃ遅いし、何度も催促されたらみんなイライラします。
自分自身も天秤にかけないといけませんね。
面倒でも早く終わらせて楽しく過ごすかor何度も催促されて人を嫌な気持ちにさせて自分も注意されて嫌な気持ちになるか。
二者択一です。
頭がいい人ならすぐに分かるはずです。
賢明な判断ができるようになることを信じています。