2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

あえて余白を作ることが大事!空いている時間を埋めちゃダメ!

仕事にしても、自分の時間にしても空いている時間を僕らは埋めてしまいがちです。

仕事なんか特にそうですよね。

「考える時間」を作ったほうがいいのに、体や手を動かしていないと不安になってしまうんです。

体や手を動かしていると確かにやっている気にはなるんです。

前にも進みますしね。

空いているならひたすらテレアポをしてしまえば時間は埋まりますし、結果も出ることもあるでしょう。

でも、一旦立ち止まって、メール営業をしてみることを考えてみたり、市場情報を収集することのほうが大事な場合もあるもんです。

あえて余白を作ることが大事!空いている時間を埋めちゃダメ!

ぼくが営業のプレイヤーのときはとにかく動けばよかった。

新規営業をしまくって、自分の余白を埋めればよかった。

管理職となって、僕が今ひたすら新規営業をしていたら、僕の数字は上がるかもしれませんが、会社全体の数字はきっと上がりません。

限界にすぐにぶち当たります。

あえて余白を作る。

何もせずに、俯瞰的に今の環境を見る時間が必要なんです。特に管理職には。

僕にとってはやらなきゃいけない仕事が多すぎる状態は、あまり健全ではないんです。忙しい忙しいと日々過ごしていますが、やらなきゃいけないタスクは少しずつ捌けてきました。

俯瞰して大局を見る。

そのためにはやっぱり余白を作らないといけない。

ココに気づけているかどうか。

それが管理職のキャパになるんだろうなぁと信じています。