2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

録画した番組が消せなくて溢れそうですがどうしたらよいでしょうか?

ちょっと古いテレビを使っています。

外付けハードディスクで録画するようなタイプのテレビです。

それでも2テラの容量のハードディスクを使っているので、相当の容量が録画できるようになっています。

しかし、その録画がいつも溢れそうになっているんです。

それは娘が撮っているドラマがほとんど。。

何かを録画しようとしたときに何かを消さないと取れない状態。

さて、録画した番組が消せない場合どうしたらよいのでしょうか?

 

録画した番組が消せなくて溢れそうですがどうしたらよいでしょうか?

録画した番組を消せない娘。

なくなってしまうことが「もったいない」と思っているようです。

さて、どうしたらよいのでしょうか?

思い切って消せ!

これは思い切って消せ!が答えですね。

見ていないものがほとんどなんですから、なかったものと思って消してしまうことです。

なきゃないで何とも思わないもんです。

迷いが消すことを躊躇させます。

思い切りが大事です。

僕なら一旦全削除します。

 

録画を消すときのルールをつくる

録画を消すルールを作っておくと消しやすいですね。

例えば

  • 半年前の録画は消す
  • 2回見た録画は消す
  • バレエティは1回見たら消す
  • 保存ロックするのは10個まで

こんな感じです。

ルールから外れた録画は消すようにすれば迷うこともありません。

ルールがないから迷うんです。

 

録画を消せない時に解決できない方法

逆に解決できない方法も残しておきましょう。

絶対にこの方法は解決できないのでまねしないでください。

 

何かを録画する直前に何かを消す

何かを録画する直前に必要な時間を確保するように何かを消す方法、これは絶対におすすめしません。

自転車操業でそのたびに迷います。

迷うということは時間を失い、楽しい感情も奪います。

録画する都度、消すことをもったいないと思ってしまいます。

一番よくないほうほうなので、常に余裕を持っておけるように時間を確保することをおすすめします。

消すときには一気に消しておきましょう。

 

新しいハードディスクを買う

新しいハードディスクを買うことも解決できないのでおすすめしません。

以前2テラのハードディスクが同じ状態になり、今のハードディスクを買いました。

依然のハードディスクはどうなっているかわかりますでしょうか?

ええ、新しいハードディスクを買ってから、一度もつないだことはありません。

保管しているゴミとかしています。

かつて好きだったドラマや映像がのこっているのでしょうが、もう見なくてもなんとも思わなくなっています。

ましてや何が入っているかもわからないはずです。

結局大事にしている物でのそんなもんなんです。

新しいハードディスクを買えば、前のハードディスクは見なくなると断言します。

 

新しいテレビを買う

まぁテレビを買っても解決しないでしょうね。

ハードディスクと同様です。

確かにテレビは古いので買い替えてもいいかなぁと思いますが、古いハードディスクは結局見なくなります。

新しいテレビのレコーダーも同じようにすぐ満杯になってしまうでしょう。

 

さいごに

録画した番組が消せなくて溢れそうな時の解決法を示しました。

思い切って消せ!録画を消すルールを作れ!

これがいいですね。

迷いがあるとイライラするし、時間も奪われるのではやくやめれるようにしたいですね。

勝手に消しちゃいたいとこですけど、やったらめっちゃ怒られるでしょうからしません。

録画した番組は溢れる前に消しましょう。