インターネットの普及により情報格差がますます大きくなっています。
どんどん新しい言葉が生まれています。
これらの言葉についてどれだけ説明できますか?
僕もうまく説明できないことばかりです。
ただまったく聞いたこともない、よくわからないから知らなくてもいい、そんな風に思っている人は要注意です。
これからの時代では情報の分断が進んでいきます。
テレビなどからはこれらの情報は入ってこないからです。
なぜこれらの情報はテレビから報じられないのか?
考えてみましよう。
テレビで報じられない情報とは?
なぜ新しい情報がテレビでは報じられないのか?
その理由はいくつか考えられますので解説しますね。
説明しきれない問題
NFTの説明をするには、まずブロックチェーンの説明をする必要があります。
ブロックチェーンの説明をしてからでなければ、NFTの概念は説明できないんですね。
今現実的にブロックチェーンのことをなんとなくでも理解している人がどれだけいるかですが、体感1/3いるかどうかな気がします。
とすると、テレビではブロックチェーンの説明を飛ばしてNFTの説明はできないわけです。
とすると、NFTを前提とした情報が出たときにはブロックチェーンとNFTを説明してからしか、新しい情報を報じられないわけです。
これってテレビでは難しいですね。
何分時間をかけてその情報を報じるのか考えてみると、テレビではとても報じられないはずです。
テレビを見る人は誰?
テレビを見る人の多くは年配の方です。
それは年配の方の人口が多いということでもあります。
テレビにはスポンサーがいて、視聴率が求められています。
ですからテレビはテレビを見る層に向けた番組を作るわけです。
NFTやDAOのことを知りたい人が、テレビから情報収集はしないんですね。
DAOについての番組をやったって視聴率が取れるわけもありません。
株なんかもそうですね。
株価が上がってるなんて情報がテレビで出た時点で、もはや株のピークは過ぎています。
素人が入ってきたところで、詳しい人は利確して抜けていく。
これは今後さらに拡大していく流れになるでしょう。
テレビにとってのお客さんは視聴者じゃない
忘れてはいけないのは、テレビにとってのお客さんは視聴者ではありません。
スポンサーです。
どれだけCMを見せるかがテレビ番組の評価なんですね。
お金は誰からもらっているのか?
誰が見るのかはしっかりと押さえないといけませんね。
お客さんであるスポンサーもテレビを見ている層がわかったますから、高級ブランドのCMも流れません。
フェラーリを買う人はテレビ番組から情報を得ないわけです。
お金の回り方を考えると、情報とも関連していて面白いですね。
さいごに
情報の分断がどんどん進んでいきますね。
僕もやっと仮想通貨の口座を開いて、ひとつNFTをゲットしました。
すでに情報から遅れている感ありますが、ちゃんと正しく情報収集していきたいと思います。
DAO(自立分散型組織)についてはよくわかりません。
もっと勉強していきます!