2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

【サイゼリヤのお客さんの民度】何があったか?どうして起こるのか?

土曜日の夜、サイゼリヤにいってきました。

ひさびさでしたね。

最近はあまりサイゼリヤに行っていなかったのですが、ハンバーグが結構好きだし、タマにはということでいきました。

ただ、行ったらなかなかいやなことが・・

サイゼリヤ民度がわかった夜でした。

どんなことがあったのか?

なんでこんなことが起こるのかを考えてみます。

 

サイゼリヤのお客さんの民度】何があったか?

ちょっといやーな感じだったので記録しておきます。

すべてのサイゼリヤがそうであるわけではないし、お店側に大きな問題があるわけではありません。

でも、お客さんがかなりイタイ人がいたんです。

 

入店は土曜日の18時半頃。一番混んでいる時間かもしれませんね。

お店は混んでいて2組待ち。

ほかのファミレスに比べて、距離が近くてがやがやしている感ありました。

席を案内されると入り口や会計レジから一番近い4人席。

待っているお客さんも近くにいて、高校生4人組くらいのやんちゃ系やら、元ヤン家族みたいな人が待っていて、ちょっと嫌な席だなーという感じもしました。

前にサイゼリヤに来たときはお客さんの少ない5時台だったんだと思います。

こんなにガヤガヤしていなかったから。

まぁ仕方ないとオーダー。ハンバーグ4つとミラノ風ドリアと・・

たくさん頼みましたが4人で3000円くらいとめちゃくちゃコスパいいですね。

この点サイゼリヤはファミレスの中でも最強です。

そして味もなかなか美味しい!

サイゼリヤのハンバーグはかなり好きです。

みんな美味しい美味しいと家族みんな喜んでいました。

 

しかし、ここで・・

「マジか―――――――」

後ろの席からものすごい大きな声がしました。

その瞬間。

店中が一瞬シーンとなりました。

(ヤバいやついるじゃん)とみんながみんな思ったことでしょう。

ちらっと見てみると、入場待ちしていた高校生4人組の様子。

スシローぺろぺろ事件もそうですが、周りの友達になんかめちゃくちゃなことをしてウケを狙うみたいなイタイ行動。

周りの迷惑を考えらず、先を読めない人の行動です。

 

そして、「あーーーーーーーーーーーー」

また同じ奴が大きな声。

僕と妻は目を合わせて、(居心地悪いから早く店を出よう)と気持ちが一致しました。

まだ娘がご飯を食べていたので、食べ終わるのを待って。。

と思ったらコーンを食べてて、なかなか時間がかかりそう。

 

そしてまた、「マジか――――――」

またしても大きな声。

周りの静寂。。

すると、僕らの隣にいた男が立ち上がり、その高校生グループをにらみつけていました。

腕にはタトゥ。モヒカンみたいな髪型。体は小太り。元ヤンだかなんだか。横を見ると元ヤンぽい奥さんも立ち上がってにらみつけてました。

近くに3歳くらいの子ども。

こっちもこっちでヤバイ家族がいました。

そして、遠くでは赤ちゃんが大きな声で鳴き始めました。

これがカオス(混沌)か。。

サイゼリヤ民度がわかった瞬間でした。

 

サイゼリヤのお客さんの民度】どうして起こるのか?

どうしてこんなカオスな事態になるのでしょうか。

高級すし店でこのようなことは間違いなく起こりません。

考えてみました。

安くて敷居が低い

サイゼリヤは本当に安くてコスパが最強ですね。

安くて敷居が低いのはうれしいものです。

しかし誰でも来れるということは、変な人が来ることもあり得るということでもあります。

お金があまりない高校生だけでも来れるし、家族連れでも来れます。

いろんな人が来れるということは変な人が混じる可能性もあるということ。

そして、その可能性が高まるということでもあります。

もちろんマナーがしっかりしている人が大半ですが、一部そういう人も入ってくる可能性があるのは仕方がありません。

 

店員も注意する気がない

店員のアルバイトさん。

だいぶやる気がない感じでした。

これもお店によると思うので一概には言えませんけどね。

まったく注意するつもりもそぶりもなかったですが、これはどんなお店もアルバイトだとなかなか動けないでしょう。

ただ、ちゃんと社員がいたり、ほかのお客さんの迷惑になるならお店側は注意したり、退店させたりすることもあるはずです。

優良なお客さんが「もう来たくないな」と思われては客質がどんどん悪くなります。

これは負のスパイラルかもしれませんね。

 

サイゼリヤのお客さんの民度】何があったか?どうして起こるのか?さいごに

今回はサイゼリヤでちょっと嫌な思いをしたので記録しておきました。

安くてコスパが最強なのはメリットですが、来るお客さんの民度はピンキリとなるので、トレードオフかもしれませんね。

一部のお客さんの影響で店自体の印象にも影響があるかもしれないという、面白い出来事でした。