2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Clubhouseはやらないも選択肢!Clubhouseをやらないほうがいい理由もあるよ

Clubhouseが流行ってますね。

インフルエンサーや著名人が続々参入していて、ブームが来ていることは間違いありません。

招待のお話いただいたりもしたんですが、今はやらないことを選択します。

Clubhouseをやらないほうがよさそうだと判断します。

今ガチるべきだとインフルエンサーはいっていますが、やらないほうがいい理由もあることを紹介します。

 

blacksinging.hatenablog.com

Clubhouseをやらないほうがいい理由

f:id:blacksinging:20210204222615j:plain

Clubhouseをやらないほうがいい人もいます。

僕も今はやらないほうがいいかなと考えていますので、理由を紹介しますね。

電話番号登録で知り合いとつながりそう

Clubhouseを始めるには電話番号が必要になります。

電話番号の紹介じゃないと始められないんですね。

 

これは今後変わるかもしれませんが、電話番号がとにかく必要です。

そして、電話番号で知り合いかもという繋がりができてしまうようです。

 

ツイッターやLINEもそうですが、電話番号でつながってしまうと繋がりたくない相手とも自動でつながってしまいます。

 

これが英語表記でよくわからないので、電話番号でつながらない仕様が理解できるまではちょっと怖いですね。

 

副業がバレるかも

声でつながって、電話番号も出るようだと会社の同僚や上司に見つかる可能性がありますね。

これはちょっと困ります。

 

仕事上のことも話しにくいし、ツイッターやブログにまでバレたらかなりまずいです。

と考えるとリスクが大きいですね。

 

会社でやっている人もいるかもしれません。

時間が取られる

そもそも誰かと話をして繋がるわけですから、かなり時間を取られそうです。

誰かの話を聞くこともそうですね。

 

時間をどこにどう使うか?

ブログを今はやるべきと考えているとすると、Clubhouseに1日1時間もかける時間はないんですね。

 

自由に使える時間は限られているので、時間が取られることはちょっと厳しそうです。

アーカイブが残らない

Clubhouseはアーカイブが残らないので、ストック性が低いですね。

 

フォロワーを増やして影響力を増すことで、SNSでの幅も広がりそうですがストック性が低いと考えると今本気になるべきか疑問です。

 

Youtubeやブログのように積み重ねができないと考えると今どうかなという感じです。

家族持ちは家でやりにくい

家族持ちが家でイヤホンをしてできるかといったらかなり厳しいですね。

ここはかなり大きな問題です。

 

1人で別の部屋に行ってやるなんて、家族時間を一時的にも放棄することになります。

家族もみんな嫌ですよね。

 

Clubhouseやってくるって一人でお父さんが別の部屋にいっちゃったら。

仕事で運転中とか、犬の散歩中とかそんな時間しかできそうにないので、物理的に家族持ちには厳しい感じがします。

 

スタンドFMも結局家でなかなか収録ができないことが、継続の障壁となっています。

全部英語表記

アメリカ発祥のClubhouse。

表記が英語で何書いてあるかよくわかりません。

適当に使えばわかってくるでしょうし、使い方についても情報はいずれ出回るでしょう。

 

情報がないからこそ先行者利益を得るチャンスではあるのですが、物理的に時間を突っ込めないなら本気出すのには躊躇しますよね。

 

退会も英語でメールしないといけないみたいな噂もあります。

ともすると、今やるべきか?と考えてしまいますね。

Clubhouseはやらないほうがいい場合もある さいごに

とにもかくにも楽しそうだし、影響力も手に入れたいなら今すぐやるべきです。

ただ、Clubhouseが流行っているからといって飛びついて、後悔するなんてパターンもあるようです。

 

改めてClubhouseをやらないほうがいい(人もいる)理由を確認してみましょう。

  • 電話番号登録で知り合いと繋がりそう
  • 副業がバレるかも
  • 時間が取られる
  • アーカイブが残らない
  • 家族持ちは家でやりにくい
  • 全部英語表記

時間を費やすことは間違いありません。

今どこに時間を投資すべきか?

 

これを考えた上で、Clubhouseは始めたほうがよいかもしれませんね。