2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

犬が全然薬を飲まないときの対処法!肉を焼いて包んだらやっと飲んでくれた

犬に薬を飲ませるのって本当に大変ですね。

 

ウチで飼っている柴犬のモモちゃんなんですが、数日前からお尻をずっと舐めて気にしている様子。

 

そこで動物病院に連れて行って色々検査。

ただなかなかよくわからないようで、痒み止めと抗生物質が処方されました。

 

1日2回錠剤です。

 

まぁ、なかなか薬を飲んでくれなくて、苦労しましたがやっと飲ませることに成功しました。

 

結論、大好きな肉で包むことで解決しました。

色々試してきてダメだった方法も含めて犬に薬を飲ませる方法を紹介します。

 

犬が薬を飲まなかった方法

f:id:blacksinging:20210616212843j:plain

犬に薬を飲ませるのにも個体差があるかもしれませんが、ウチの柴犬のモモちゃんはキレイに吐き出して避けます。

 

非常に困ったもんです。

うまく薬を飲まなかった方法から紹介します。

 

普通の食事に混ぜる

普通の食事(ドライフードを少しお湯でふやかしたもの)と肉と薬混ぜて食べさせようとしました。

 

もともとあまり食欲旺盛ではないので、心配でしたが案の定。

 

見事に薬を避けて食べてました。

よくわかるなぁと感心するレベルです。

直接薬を口の中に入れる

犬の後ろからさっと口を開けて、舌の奥の方に薬を落として、上を向かせながら喉元をさする。

 

そうするうまく飲み込んでくれると。

動画でも解説ありました。

 

舌でぺろっと鼻を舐めたら飲み込んだ合図らしいです。

これをやってみました。

うまく舌の奥の方に薬を落とせました。

 

でも、口を閉じて喉をさすっても飲み込まず、動いてしまいました。

 

結果口から薬を出して、口を開けようにも開けてくれなかなりました。

無理やりやってもダメなので諦め〜。

 

ヨーグルトやウェットフードなどに混ぜる

ヨーグルトやウェットフードなら薬も絡んで飲みやすくなるのでは?

 

ヨーグルトやウェットフードも有効な手段と調べると出てきますね。

 

試してみると、綺麗にヨーグルトを舐めて薬だけポツン。。

 

これもダメでした。

 

薬飲ませる用の食べ物に混ぜる

イヌに薬を飲ませる用の食べ物もあるんですね。

粘土みたいなおやつで薬を中に隠すことができます。

 

ちょっと買ってみたんですが、もともとあまり食べなれていない物だったので薬をよけました。

 

手が使えないのに何でこんなに器用なの?という感じです。

でも、これを使えば多くのわんちゃんは食べられるんじゃないかなと思います。

 

うちのももちゃんはだめでした。

焼いた(茹でた)肉に混ぜる

大好物の焼いた肉に混ぜれば食べるんじゃないかと試しました。

豚肉のロース薄切り肉があったので、焼いてちぎって薬と混ぜてみました。

 

さすがに肉は大好きなので食いつきが違います。 

ばくばく食べるので薬も食べてくれました。

 

良かったー!

食べたー。

とこれから、肉と混ぜて食べさせればいいかと思ったのですが、次はうまくよけて肉だけ食べられてしまいました。

 

戦いは続きますねぇ。

犬が薬を飲んだ方法

f:id:blacksinging:20210616212900j:plain

うちの柴犬のももちゃんの警戒心と好き嫌いはヤバいですね。

抱っこしながら食べさせてましたが、嫌がられてきました。

薬は飲まさないといけないし、こまったなぁということで試行錯誤して薬を飲ませる方法が見つかりました。

結論:大好きな肉で包む!

これで解決しました。

薬をさらに小さくする

薬が少し大きいのでバレちゃうのも悪いと思いました。

綺麗なキッチンバサミで薬を3等分くらいにカット。

 

分からないように肉で包みました。

本当に小さい肉の塊にしてしまえばわからなそうです。

肉で包んで焼く  

肉で包んで焼いてみました。

本当に小さいのでフライパンで一瞬で焼けます。

 

薬を熱するとよくなさそうですが、飲んでもらわないとどうしようもありません。

肉でくるんでしまったら中に入っているかもわからない感じになります。

小さい肉の塊の完成です。

おやつ感覚で食べさせる

肉を食べさせるのにおやつやご褒美をあげる感覚であげることにしました。

薬を飲ませるという感じが分かると警戒してしまうので、おやつみたいな感じなら食べるんじゃないかと。

 

「おすわり」

「よし」

でおやつ感覚で食べさせてみます。

 

大好きな肉なので1口噛んで、ほぼ丸のみでぺろりです。

こんな形にしてしまえばわからずに食べられました。

 

どうやってもバレてしまって苦労しましたが、「肉で包む」で薬をやっと食べさせられました。

f:id:blacksinging:20210616212947j:plain

犬が全然薬を飲まないときの対処法!さいごに

大切な愛犬が病気になってしまった時に飲ませる薬。

なかなか飲まなくて困ってしまっている飼い主さんも多いでしょう。

 

犬によって気にせず食べてくれる子もいると思いますが、なかなか警戒して食べてくれない犬もいるはずです。

いろいろと試行錯誤して試してみて下さい。

 

肉や薬用のおやつで包んでしまうことがなかなか良いと思います。

健康の大事さが今回またよくわかりました。