2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

使い終わったランドセルの使い道。捨てる前に再利用を考えてみよう。

6年間使ってきたランドセルいろいろな思い出が詰まっていますよね。

小学校卒業してその役目を終えた時みなさんはどうしていますか?

使い終わったランドセルは再利用することもできます。

ランドセルを捨てる前に何ができるか考えてみましょう。

使い終わったランドセルの使い道

f:id:blacksinging:20210710220244j:plain

使い終わったランドセルの使い道はどんなものがあるでしょうか?

列記してます。

  • 小物にリメイク
  • 海外に寄付
  • メルカリで売る
  • 保管する
  • 捨てる
  • 自分でリメイク

こんなところでしょうか。

一つ一つどんなメリットデメリットがあるのか考えてみましょう。

小物にリメイク

使い終わったランドセルは小物にリメイクすることが、もっとも有効活用といえるのではないでしょうか。

 

費用はかかりますが思い出の詰まったランドセルです。

形を変えて使えるのなら使いたいと考える人も多いはずです。

僕の子供が利用していたランドセルブランド土屋鞄では、使い終わったランドセルのリメイクを行っています。

どんな商品にリメイクできるのかよく調べてみようと思います。

【土屋鞄のランドセル】使うほどに愛着のわく、シンプルな美しさを大切に

 

海外に寄付

6年間使ったランドセルはさすがに汚れているでしょうし。日本では再利用が難しいはずです。

 

しかし世界を見渡すとまだまだ再利用のランドセル喜んで使ってくれる国があります。

 

どこかの国の子供がまた使ってくれると考えると嬉しいですよね。

寄付には送料がかかってしまいますが、誰か1人でも笑顔にできる子供がいるなら、そんな使い方も検討してみても良いかもしれません。

 

メルカリで売る

使い終わったランドセルの状態が良ければ購入したいと考える人もいます。

特にブランド物のランドセルら少し需要があるようです。

 

ただし相場的にも1000円から3000円程度となりそうなので、手間をかけて売っても送料を含めると利益は期待できないできません。

 

それでも良いと考えるのであれば、メルカリなどで売ることも再利用の1つと言えるでしょう。

保管する

使い終わったランドセルが思い出のものであるということで捨てられない人も少なくありません。

 

卒業後もずっと保管している、そんな家庭もあるようです。

 

ただ使わなくなったランドセルを、いつまでもただ保管しているだけでは意味がありません。

 

場所も取りますし劣化もしていきます。

保管する以外の選択を可能な限り考えていきましょう。

感謝して捨てる

最終的に捨てる選択も正しい選択肢の1つです。

捨てられないという理由で保管するのであれば、しっかり感謝して捨ててしまっても大丈夫です。

 

捨てる場合には、燃えるゴミとして処分することが一般的です。

再利用の選択ではありませんが感謝して捨てることも視野に検討しましょう。

自分自身でリメイクする

裁縫の特技を持っていたり。自分自身でリメイクを試してみたいなら、それもまた1つの選択肢です。

 

捨てるつもりなら、どういう風に試して失敗しても構いません。

 

子供が背負っていたランドセルで作った小物入れなどが作れれば愛着も湧きます。

 

どこかに頼むとお金がかかりますので、自分自身でリメイクしてみるのも選択のひとつですよ。

 

土屋鞄のランドセルリメイク

f:id:blacksinging:20210710220311p:plain

僕の子供が利用していた土屋鞄のランドセルはリメイクしてくれるようです。

実際の検討を踏まえて調べてみました。

 

【土屋鞄のランドセル】小さな背中のために、6年間、ずっと使いやすく

 

ランドセルリメイクの種類と金額

ランドセルリメイクの種類は5種類でした。

  • ・ペンケース・キーチャームセット ¥12,000
    タペストリー ¥23,000
    ・パスケース ¥9,000
    ・ランドセル型フォトフレーム ¥14,000
    ・ミニチュアランドセル ¥25,000

すべて税込み

 

結構お金はしますね。

でも、形を変えて使えるなら選択肢の一つとしてもいいでしょう。

 

元々かなり丈夫で品質の良い革を使っていますから、品質の良い小物になるはずです。

ランドセルリメイクの注意点

ランドセルリメイクをするには状態があまりにも悪いと難しくなります。

また、土屋鞄のランドセルリメイクは土屋鞄のランドセルに限定されます。

(他のメーカーのランドセルでは対応していません。)

 

オンライン限定かつ発送期間や受付期間も限定的です。

依頼したい方は早めにホームページをチェックしましょう。

 

発送する送料も自己負担ですので注意してください。

 

土屋鞄のランドセルを購入するときの注意点

土屋鞄のランドセルは~7/31までに依頼された分は完売がないようです。

職人の技が光る土屋鞄のランドセルをお求めの方は、ホームページで期間をチェックしておきましょう。

 

僕が子どもにランドセルを購入したときには、直接店舗に行って背負ってみました。

その時の人の数ったらビックリでした。

 

入場券を取るのに並び、実際に店舗に入れるのは3時間後。

どれだけ人気があるのかと驚いたものです。

 

客数が限定的なのでゆっくりランドセルを選べました。

どれがいいかなと色んなランドセルを背負ってときめいたのを覚えています。

 

当時は、実際の購入も商品ごとに決まった時間にインターネット予約が必要で、平日にもかかわらずパソコンの前に張り付いたこともいい思い出です。

 

2021年度分はは7/31までは全商品受け付けるようですので、ホームページをチェックしてみて下さい。

【土屋鞄のランドセル】小さな背中のために、6年間、ずっと使いやすく

 

使い終わったランドセルの使い道。捨てる前に再利用を考えてみよう!さいごに

使い終わったランドセルの使い道を考えました。

  • 小物にリメイク
  • 海外に寄付
  • メルカリで売る
  • 保管する
  • 捨てる
  • 自分でリメイク

こんな使い道がありますが、小物にリメイクか海外に寄付が再利用となって良さそうです。

土屋鞄のランドセルは6年間頑張ってくれたので、よく考えて再利用を検討しようと思います。