2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

犬の毛って売れる?再利用の方法は?抜け毛をまとめみて考えてみた

うちは柴犬を飼っているんですけどね、室内飼いで雨ばっかりで涼しくなってきたのもあるのか抜け毛がまたすごくなってきました。

 

もうホント凄くて、これは飼う前に考えておくべき問題だったなぁと思ってます。

掃除機かけてもかけても毛まみれです。

 

ブラッシングして毛を取ってあげる。

そうすると更に抜けやすくなる。

 

これを繰り返して、毛が落ち着いてくるわけです。

でも、この犬の毛。

 

売れないのか?

何か再利用できないのか?

 

ゴミでも価値をつければ売れる時代です。

ワンちゃん何かあるかもしれません。

 

犬の毛は売れるのか?再利用の方法はあるのか?

考えてみました。

 

まずは犬の毛をまとめて考えてみた

とりあえずは犬の毛をブラッシングして毛をまとめてみます。

f:id:blacksinging:20210816220423j:plain

まずこちらが柴犬のももちゃん♀3歳です。

 

毛をブラッシングしていきます。

f:id:blacksinging:20210816220729j:plain

ももちゃんは僕の膝の上で気持ちよさそうにしています。

家でやると毛がすごいので軽くにします。

 

f:id:blacksinging:20210816220537j:plain

5かきくらいでこれです。

マジでやばいです。

 

このブラシも針みたいになっているので、毛を掻き出すとき刺さったりして痛いんですよね。

そもそもこんな針でブラッシングされて犬も痛くないのかと思うのですが気持ちよさそうにしています。

 

そんなこんなで少しずつブラッシングできました。

f:id:blacksinging:20210816221236j:plain

ふむふむ、まあまあ溜まりましたね。

ではこの犬の毛何に使えるか考えてみましょう。

 

犬の毛は売れるか考えてみる

この犬の毛・・・売れるわけなくねwww

いや、どんなにかわいい犬でもですよ、毛は売れないでしょ。

 

メルカリに出すという案もありますが、恐ろしすぎます。

まず獣臭いです。

まぁ犬ですからね、獣の匂いがします。

 

そして、清潔な物じゃないですね。

犬が体を守るものですから。

見えない虫が湧いてる可能性も十分考えられます。

 

むしろすぐに手を洗い、うがいをしました。

多分結構吸い込んでますし、手もべたべたします。

 

これを売るなんてとんでもない話です。

売れないのは当たり前です。

 

ぼそっ

ただ「犬の毛 売れる」で検索している人は結構いるようです。

キーワードプランナーでも検索ボリューム10~100です。

実際に僕も調べました。

 

犬の毛は再利用できる?

次に犬の毛の再利用について考えてみます。

何かあるでしょうか?

犬の毛フェルト

犬の毛を使ってフェルトを作るというのが再利用としてはあるようです。

んでフェルトってなんだ?と調べたら、圧縮して布っぽくするようです。

 

んー、それ使えるの?

どうやって考えても使えそうもありませんけどね。

 

羊じゃなくて犬ですから。

セーターやマフラー

いやいやセーターやマフラーも無理でしょ。

とても使えないですよ。

 

犬の毛ですから。

綺麗に体を洗った後の毛でも無理です。

固いし、清潔じゃないしで却下です。

 

キーホルダー的な小物

んんん

キーホルダー的な小物はありかもしれませんね。

ただ、どうやって作ったらいいのでしょう。

 

まとまった毛を圧縮して形を作れればなんとなくキーホルダーにはなるかもしれません。

いつか亡くなってしまったときには形見に取っておきたいなという気はしました。

 

とりあえず今の僕には作る技術も調べる気持ちにもなりませんでした。

 

やっぱりアレかカツラか

犬の毛はやっぱりカツラにするしかないかもしれません。

ほら、僕の頭頂部は薄くなってきているし。

 

・・・・・・・・・・・爆

 

40歳になったら頭頂部が薄くなってきたんですよ。

あえて自分から言ったほうがダメージは少ないんでいっときます。

 

ということで、犬の毛の再利用の正解はカツラです。

ドウゾ!

f:id:blacksinging:20210816222846j:plain

うーん、マンダム!

ってあほかっ!

 

色合いがまったく合わないので、カツラも却下です。

 

犬の毛って売れる?再利用の方法は?抜け毛をまとめみて考えてみた最後に

いやぁ、犬の毛の再利用はなかなかいいものがありませんね。

 

きっと先人もこれまで悩んできたのでしょう。

それでも正解が見つからないのだから、簡単には見つかりそうもありません。

 

犬の毛の抜け変わりは大きく年に二度あります。

夏前と冬前です。

 

この時期にまた何か名案が思い付いたら共有します。

逆にいいアイデアがあったら教えてください。

よろしくお願いします。