2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

オリンピックの閉会式にみんなが不満を感じる理由を代弁する

オリンピックがあっという間に終わってしまいましたね。

閉会式は実家に行って見ていますが、みんなが思った不満を僕が代弁しようと思います。

たぶんみんなが開会式と閉会式は同じ感想を持ったと思います。

オリンピックの閉会式にみんなが不満を感じる理由

f:id:blacksinging:20210808220032j:image

オリンピックの閉会式、僕にはイマイチでしたね。

同じように不満を持った人も多いと思います。

みんなの不満を代弁しますね。

日本らしさがない

日本らしさのない閉会式でしたね。

訳の分からない踊りや細々したダンスやら音楽。

日本独自の文化が表現されているとは思えませんでした。

日本は世界を知らなすぎる

海外で活躍する人がいないから、ことごとく外してしまっているんでしょうね。

日本は世界を知らなすぎます。

世界的に活躍する日本人もいないのも痛いところです。

世界からしたら誰?ってやつです。

日本人ですら誰?って思う訳ですからこじんまりしてしまいますね。

かかったコストに見合わない

開閉会式の予算は165億円といわれています。

結局は誰かリーダーが不在なのか、電通のエライおっさんなのか。

世界を知らないオッサンの一声で決められたことが多かったのではないでしょうか。

責任の所在のない中で、多数決で決めたような内容がコストと見合わないと思ってしまいます。

 

唯一性がない

こういったイベントでは唯一性が欲しいとこです。

1時間半くらい前から見てますが、思い出せるようなことがありません。

このシーンすごかったな!って思えるシーンを誰かいえますか?

 

スケールが小さい

スケールの小ささはコロナに一因があるかもしれません。

できなかったこともあるでしょう。

でも、コロナで無観客だからこそできた演出もあったはずです。

 

 

遅れた技術の披露

ドローンの演出を見て、もう何年も前に世界では行われていた演出と言って。キンコン西野さんがプチ炎上してましたが、ぼくは西野さんの言う通りだと思います。

プロジェクションマッピングの技術はもっと世界は進んでいて、中心に据えるならどこよりもすごくないとダメ。

どこよりもすごくできないなら、中心に据えるべきじゃない。

遅れた技術の披露てドヤ顔していては世界的に見れば、恥ずかしい話な気がします。

まとめ:オリンピック閉会式は純粋につまらない

総合的にいうとつまらない閉会式でした。

開会式のリベンジがあるかもと期待してた僕が悪かったです。

本当に面白いショーは見ているだけで涙が溢れそうになります。

世界を知らないエライ人の影響を感じるような演出が苦痛でした。

グローバルな視野を自分自身も持たなければなーと実感するにはよかったです。

 

頑張った選手には敬意を表します。

ドラマがあり感動しました。

本当にお疲れ様でした!