2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ファミマで当たった引き換えレシートの交換方法!間違えて恥ずかしかった。。

ファミマでやっていたイベントみたいなのですが、レシートで当たりが出たのかな。

ボスの新作クラフトボス「甘くないイタリアーノ」と新作のお茶「颯」が無料でもらえるというレシートをもらいました。

引き換え期間は翌週(先週次点)。

ということで、ちょうど引き換え期間だったので、交換にファミマに行ってきました。

そこでちょっと恥ずかしい思いをしたので、同じ失敗をしないように交換方法を紹介します。

 

ファミマで当たった引き換えレシートの交換方法!

ファミマで当たった引き換えレシートの交換方法を解説します。

お恥ずかしい思いを皆さんしないように気をつけてください。

レシートと一緒に商品を持っていこう!

「レシートと対象商品を持っていく」これが引き換え方法です。

僕はレシートとほかの飲み物を持っていいって、レジで会計をしました。

レシートを渡したら、後ろから飲み物をだしてくれるのかなと思ってたんです。

さすがに無料でもらうだけだと悪いなと思ったので、ほかの飲み物と一緒に店員さんに渡しました。

レジは外国の方だったのですが、レシートのバーコードをピッとやって、「アレ?この飲み物は?」という表情。

僕は少し考えて。。。「あ、この飲み物も持ってくるんだったんですか?」と聞きました。

すると店員さん。

よく日本語がわからない様子。

僕の後ろにはレジ待ちの人が並びだしました。

きまずい。。

そして店員さん。

飲み物の入っている冷蔵庫まで歩いて行って、交換商品である「甘くないイタリアーノ」と「颯」を持ってきてくれました。

実際には先に飲み物をピッとバーコードをスキャンして、それからレシートのバーコードをピっ。

すると一回会計的にはお金が入りましたが、レシートでマイナスされました。

最初から飲み物をレジまで持ってく必要があったんですね。

最初からいってよー。

多分僕と同じように、レジに飲み物を持って行かなかった人もたくさんいるんじゃないでしょうか。

とても恥ずかしい思いをしました。

僕だけか。

間違えないように気を付けて下さい。

 

レシートは無くさないように

レシートってゴミにしてすぐ捨てちゃいますよね。

「今回はレシートに引換券があります」といわれたから、レシートを受け取ったのですがいつもならもらいません。

そんでもって、翌週までレシートを保管しておくというのが至難の業。

ポケットに入れたらぐちゃぐちゃになって捨てますし、かばんに入れたらその存在すら忘れてしまうでしょう。

今回はたまたま車の中にレシートを置いておいたので、思い出してファミマに行くという行動がとれました。

クーポンとなる物がある場合はちゃんと保管しておかないとですね。

 

店舗はどこでもよかった

ファミマ全体でこのイベントはやってたんですね。

全然知らなかったんですが、どこの店舗でもよかったようです。

何も考えていなかったので、クーポンをもらった店舗までわざわざ車で行きました。

車で10分くらいの距離ですが、そこまでしなくてもよかったようです。

ガソリンも時間ももったいない(笑)

すぐ近くのファミマでもよかったみたいです。

無料につられて、時間を費やすのは本末転倒です。

時給3000円とすると、10分は500円の価値がありますからね。

ペットボトル3本買えます。

 

さいごに

ファミマで当たった引き換えレシートの交換方法を改めて解説します。

「レシートと対象商品を持っていく」

これですね。

間違ってもバーコードだけ持ってレジに行かないよう気を付けて下さい。

そして、ほかの商品も買いましょう。

無料でもらおうとするだけってのはちょっとアレですからね。

クラフトボスの甘くないイタリアーノはめっちゃおいしかったです。