2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

理想を描かなければ理想には近づけない

20年前になりますが、僕が就職活動で面接官から言われた言葉。

「理想は持っていますか?5年後どうなっていたいですか?理想を描かなければ理想に近づくことはできないんです。理想を持ちましょう」

この言葉はすっと僕の心に突き刺さって、今も僕の指針になっています。

 

残業のない会社にする。

有休を好きな時に取れるようにする

結果を出したら評価してもらえるようにする

 

これらは僕が残業ばかりしているときに誓ったことであり、理想の会社像でした。

 

今、これらの理想の形を達成しました。

やはり理想を描いて、その理想に近づく努力をしてきたから。

 

次の僕の理想はほかのセクションの環境もよくすること。

ブラック企業化していて、入社した社員が次から次へとやめていきます。

このクソみたいな環境を改善しないと。

 

僕がやると決めたらやる。

理想を描き理想への距離を詰める。

それが正しい努力ではないでしょうか。