2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

車にこだわりがない人は中古車を買うときには何を優先したらいいのか

中古車を買いました。

特別、車にはこだわりはありません。

何を優先したらいいのか。

車にこだわりがない人は本当に難しいものです。

こだわりがない人にとっての車選びの基準を考えてみます。

 

車にこだわりがない人は中古車を買うときには何を優先したらいいのか

車選びにこだわりがない人は何を優先したらよいのでしょうか。

絞り込みをするのに手間取りましたが買うことができました。

僕なりの絞り込みの優先度を紹介します。

 

車種

車種の絞り込みをしないとなかなか車を買うことはできませんね。

僕はVOXYハイブリッドに絞り込みをしました。

ココを決めないと一歩も前に進めません。

ノアもいいな。アルファードでもいいな。

とやっていると全然決められないんです。

同じ車種でもたくさんあります。

そしてVOXYでも一杯種類があります。

車種を絞り込む。

これから始めることですね。

 

年式・型番

車種が決まったら年式と型番ですね。

年式によって相場も見た目も全然異なります。

予算のからみも当然ありますが、年式型番から絞り込んで予算のラインを知ることですね。

VOXYハイブリッドといっても前期と後期で値段もデザインもまったく異なります。

 

納期・予算

車を買うならもちろん新車がいいです。

でも、新車は当然お金もかかりますし、何より納車までの時間も半端じゃありません。

購入から1年かかるのも当たり前の時代です。

やはり予算は当然大事ですね。

生活の支障になるような無理をして購入するわけにもいきません。

かといって予算ありきで、安物買いの銭失いでも困ります。

大きな買い物なのでときめきがないと。

予算は3番目くらい。

欲しいものから選別したほうがいいと思いました。

 

走行距離

走行距離も大事な指標ですね。

いくら新しい車でも購入時点10万キロではあとどれだけ乗れるかわかりません。

のりつぶすのであれば尚更です。

走行距離は予算とも当然リンクしてきます。

コストとパフォーマンスのバランスを重視したいですね。

 

傷・状態

キズや状態はよく確認したいですね。

現物で見て見ないと何とも言えませんが。

傷が多いと当然値段は下がります。

ただやっぱり傷があるのは中古感があって嫌ですよね。

なるべくワンオーナーがいいし、修復歴はないほうがいい。

修復歴があってもいいのかどうかも検討材料にしましょう。

僕は修復歴なしにしました。

 

各種オプション

いろいろと細かいオプションも優先順位に入れましょう。

後付けもできることも多いのですが最初からついていた方が当然お得です。

オプションもたくさんありますね。

譲れないものがあるかどうか。

今回はドライブレコーダーがついていなかったので追加しました。

元々ついていたらよかったんですけどね。

後付けできたのでよかったです。

ま、オートバックスとかでつけてもいいと思います。

 

さいごに

車選びは本当に難しいですね。

いろいろみてから決めようと思いましたが、それはそれで時間もかかるし面倒くさそうでした。

直感やときめきも大事にしたいですね。

たぶんよくないなと思えば、決めなかったとも思います。

最初の車種の絞り込みが本当に大変でした。

迷えば迷うほど決められなくなるので、絞り込むために優先したいことを決めることをおすすめします!