2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

妻がいない日はどうやって子ども達と過ごす?父のワンオペデーの過ごし方

妻とお義母さんが旅行に出かけていきました。

2泊3日。

家には僕と子どもたち(14歳♂と11歳♀)と柴犬ももちゃん。

夏休みの平日です。

息子は受験生なので夏期講習があって、娘は何もありません。

そして、僕は会社にはいかずにテレワークをする1日。

でも、妻のいない日はそれはそれでレアなので、特別な時間も過ごしたいと贅沢な気持ち。

ということで妻がいない日はどうやって過ごすのがよいのでしょうか?

1日を振り返ります。

妻がいない日はどうやって子ども達と過ごす?父のワンオペデーの過ごし方

妻がいない日。

仕事をしながらも特別な日にしたいということで、1日を振り返ってみます。

子どもが大きくなってくると手はかからない

子どもたちは14歳♂と11歳♀ということで、だいぶ手はかからなくなってきました。

親が近くにいなくても大丈夫です。

今日はテレワークにしたので1日中家にはいましたが、3階の息子の部屋で完全に離れて仕事でした。

普通にテレワークといっても忙しいもんで、ひたすらパソコンをカタカタと打ったり、電話をしたりしておりました。

息子は時間になったら塾に一人で行き、娘はゲームをしたりテレビを見たりまったりしてたようです。

娘は暇そうなのが申し訳なかったですね。

でも、平日なのでどうしようもないもんです。

電話が頻繁になるので離れて仕事をさせてもらえました。

どうせなら目標を持って、何かに熱中していてくれたらそんな心配もしないんですけどね。

受験生の息子は勉強かブログ。

やりたいことがあるってすばらしい!

娘にも何か熱中できることを作ってあげたいなぁと思います。

 

昼ごはんは適当

夏休みの平日なので給食もありません。

妻がいないので昼の準備も僕がする必要があります。

といっても妻が昨日カレーを作っておいてくれたので、カレーを昼に食べて手抜きです。

ありがとう。

ペヤングになるところでした。

 

夕ご飯は豪華に行こう!

平日ですが、夕ご飯は豪華に行ってしまおうという話をしました。

妻がいない分、一人分安く食べられますからね。

といっても妻は妻で旅行でかかなりお金を使っているわけですが、、

僕らまでお金を使ったらヤバイ。。

しかしながら、レアな体験のほうが思い出に残る!と考えて、外食に行くことにしました。

やっぱりハンバーグっしょ!とお出かけしてきました。

おいしかったー!です。

 

夜の散歩

平日の夜になかなか外を出歩くことも少ないですよね。

子どもたちを連れて、ご飯を食べた後のお散歩です。

20分くらい街をぶらぶら。

ぶらり途中下車のホストのつもりになって、ぶらぶら歩いてみました。

お店がそこそこある駅近の場所だったので、ぶらぶら歩くのも楽しかったです。

子どもたちも楽しそうでした。

 

デザートも食べるっしょ!

ご飯を食べて、散歩した締めはやっぱりデザートですね。

ミニストップに行きました。

知ってます?

ミニストップのソフトクリームはそこらへんのソフトクリームよりずっと美味しいんですよ。

今回はコーヒーゼリーにソフトクリームがのったやつを注文。

子どもたちは桃パフェや芋ソフトクリームでした。

写真撮り忘れましたが、平日の夜から美味しい夜となりました。

 

妻がいない日はどうやって子ども達と過ごす?父のワンオペデーの過ごし方さいごに

妻がいない日はレアですね。

平日だからあまり贅沢したらあれなんですが、贅沢をしてしまいました。

まぁ、それでも子どもたちの思い出になればいいかなぁと今は思っています。

娘が暇な一日になってしまったのは少しかわいそうだったかな。

休日となる明日も妻がいない日になります。

明日は花火でも見に行こうかな。

妻がいない日は大変!と考えるよりも、「レアな1日」と考えて思い出に残る1日にしちゃいましょう!