2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

親孝行って何だろう?残された時間とできること

「いつまでもあると思うな 親と金」「親孝行したいときには親はなし」

本当にその通りで、時間は過ぎていく。

親孝行って何だろう?残された時間で何ができるだろう?ってずっと考えてきた。

家族で旅行に連れていきたいと思ったけれどそれはもう叶わない。

それどころか僕にできることはもう何もない。

コロナでそばにいることだってできない。

そのぶん元気な間にはたくさん話をすることができたよね。

 

自分が親の立場となってみて思うのは、自分の子どもに親孝行なんて期待していないってこと。

とにかく自立した大人になってほしい、ただそれだけだ。

自分の力で生きていく力をつけて、幸せに生きてくれさえいればそれ以上は望まない。

その上で時々遊びにきて話をしたり、孫の顔をみせてくれたりするなら、これ以上の親孝行はない。

そして、自分よりも子どもには1秒でもいいから長生きしてほしい。

自分の子どもを失うような悲しみは感じたくないから。

 

そういう意味でいえば少しは親孝行できたかな。

子どものことはいつまでたっても子ども。

心配はきっと尽きない。

そんな心配をかけないでいることも、家族みんなが仲よくいることも、それもきっと親孝行なんだ。

不安なく自分のことだけを考えられるように。

 

 

ありがとう

ここまで育ててくれて感謝しかない。