2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新年といえば1年の目標を立てましょう!正しい目標の立て方と今年の目標

あけましておめでとうございます。

拙いブログではございますが今年もよろしくお願いします。

 

新年の目標を立てよう!

f:id:blacksinging:20210101221759j:plain

新年といえば心機一転。

新しい目標を立てて今年一年かけてコツコツ達成していきましょう!

 

2021年の目標を立てた

 目標と手段がごっちゃになりがちですよね。

どっちが目標だっけ?

どっちが手段だっけ?

いつもわからなくなります(汗)

 

正しい目標の立て方

目標は「○○の状態になっている」「○○(数値)を達成する」というように具体的に立てたいですね。

 

「○○をがんばる」みたいな目標だと達成状態が漠然としすぎて頑張れません。

 

目標への進捗を確認する意味でも数値化したいとこです。

 

どうやって目標を達成させるか?

目標を達成させるためには手段が大切です。

どうやって達成させる?

達成状態から逆算して手段を落とし込みます。

ここでも数字を入れとくといいですね。

スケジュールも逆算する

いつまでにどの程度達成させるか?

逆算スケジュールも決めておいた方が達成させやすいですね。

自分が目標に対してどこにいるのか常に確認できるようにしときたいものです。

 

定時帰り&朝活は手段

f:id:blacksinging:20210101221916p:plain

僕は定時帰りと朝活を1年3か月継続しています。

朝活に関しては大晦日⇨正月についても、1時半に寝て6時半に起きたので大崩れさせていません。

習慣化を崩さないことが一番だということですね。

定時帰りも朝活も目標じゃない。

定時で帰ることも朝活も毎日継続することは目標ではありません。

目標を達成させるための手段です。

毎日続けることで自分のやりたいことをする時間を生み出す。

家族との時間を増やす

これが目的です。この目的のための手段です。

手段は変わってもいい

一本芯を作る必要があります。

目標を中心として芯を作っておきたいところです。

この芯だけはブレないように。

 「時間がない」はいわない

みんな置かれている環境は様々です。

自分の置かれている環境に対して、不満をいい続けても何も解決しません。

ですから「時間がない」はいわずに、どうやって時間を作るかを考えましょう。

 

1年の目標を立てましょう さいごに

1年の目標を立てたらあとはやるだけです。

いつでも見えるように記録しておいて、そのときの想いを忘れないように!

2021年も頑張っていきましょう!