2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

自分の時間は自己投資に使おう!時間投資のすすめ

時間の使い方は3つに分けられる

f:id:blacksinging:20210105203258p:plain

時間の使い方は大きく分けて3つに分けることができます。

その3つとは

  • 消費の時間
  • 浪費の時間
  • 投資の時間

これは時間もお金も同じように考えることができます。

この時間の使い方の中でも投資に時間は使っていきましょう。

 

時間投資について解説していきます。

 

⇩お金の3分類はこちら

eigyomanagement.com

 

消費の時間とは

消費の時間とはご飯を食べたりお風呂に入ったりする時間です。1日の中で必ず必要な時間ですね。

もちろんこの消費の時間もなるべく楽しく使いたいところです。

なるべくおいしいものを食べたいし、家族でお風呂に入るならコミニケーションの時間にしたいですね。

娘と一緒にお風呂に入るときは「お父さんクイズして」と30回は言われます(笑)

出すクイズがなくて困りますが楽しい時間です。

 

浪費の時間とは

浪費の時間とは単純に今その時を楽しむための時間です。

ゲームをする・YouTubeを見る・・テレビを見るなど、成長につながるものを見ているのであれば投資的要素もありますが、単純に今が楽しい。

それは浪費の時間です。

 

投資の時間とは

投資の時間とは自分の未来をより豊かにしたり、自分を成長させたりするための時間です。

読書する・勉強して知識を吸収する・ブログを書いて資産を作るなど、自分の未来をのための時間です。

この投資の時間が僕は1番楽しいです。

そして、成長した自分や資産が増えている状態を感じるのがうれしいんですね。

自分の1日の中でどれだけ投資の時間を作っていますか考えてみましょう。

 

自己投資のためにやらないことを決める

f:id:blacksinging:20210105203349j:plain

自己投資に時間を使うのがよいのはわかってもなかなか難しいですね。

ですから、やらないことを決めるのがおすすめです。

いくつか例をあげますね。

 

テレビだけを見ている時間をやめる

テレビだけをダラダラ見るのはやめましょう。

テレビを見たことで自分が成長できていると感じますか?

録画してでも見たい番組であれば集中してみてもよいですね。

それは見る(漠然と眺める)ではなく、観る(集中して見る)です。

これは、浪費の中でも最高の時間ですから。

 

ゲームやYouTubeの時間を決める

ゲームやYouTubeもほとんど浪費の時間ですね。

時間を決めて行うことで、浪費の時間をセーブすることができます。

とはいってもゲームもYouTubeも楽しいです。

浪費の時間が楽しいのも事実です。

生きる上で浪費も大事な時間ですが、投資の時間とのバランスのために時間は決めましょう。

ゲームは1日1時間までです!!

 

消費の時間は短くする

ご飯を食べる時間、お風呂に入る時間は1日の中でどうしても必要な時間です。

ですから、必ず時間を費やすことにはなります。

しかし、昼休みに同僚とゆっくりランチ。

その1時間はおにぎりなどにするだけで、投資の時間にかえることができます。

消費の時間は必ず必要なだけにできるだけ短くする工夫をするようにしたいですね。

 

自分の時間は自己投資に使おう!さいごに

お金だけではなく、時間も消費・浪費・投資の時間に分けられます。

自分が今費やしている時間は何なのか?

まずはそれを仕分けしてみましょう。

そして、消費と浪費の時間を減らす。

投資の時間を増やすことで成長していきましょう。

成長を実感できたときの喜びを感じると、もっと投資をしたくなるはずですよ。