2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

夢や理想を持つべき理由。理想を持たなければ理想には近づけませんよ。

あなたには夢がありますか?

将来なりたい仕事だったり、こんな生活がしたいなぁと言う理想だったり。

これが漠然としているならば夢や理想を持ちましょう。

夢や理想を持つべき理由

f:id:blacksinging:20210112204530p:plain

夢や理想と急に言われてもなかなか思い浮かばないですよね。

ほとんどの人がそうやって生活をしています。

でも夢や理想を持って頑張っている人の方が輝いているし楽しそうです。

そこで、夢や理想を持つべき理由を考えてみましょう。

理想を持たないと理想には近づけない

まず夢や理想を持たないと理想には近づけません。

例えば、毎年海外旅行に行って、毎月ディズニーランドに行って、欲しいものはいつでも買えて、家にはかわいい柴犬がいて、家には防音室があって大きな音で演奏できて・・・って生活をしたい!と理想を描くとしますね。

これはこの理想を持たないと実現できません。

海外旅行に行こうとも思わなければ、海外旅行には行かないんです。

理想を持たなければ、それをしようとも思わないのです。

挑戦しないと成長できない

夢や理想を持つと、その実現に向けて努力して挑戦します。

人は新しいことをしていかないと、チャレンジしていかないと成長はできません。

新しい挑戦を辞めた瞬間に人の成長は止まってしまうんです。

1日のうちなんでもいいから少しでも成長したと思えることをすることがおすすめです。

挑戦する限り何歳になっても成長することができるのです。

夢を叶えたときの喜びほど幸せなことはない

人間にはいろいろな欲求があります。

これは「本能」というもので、人間が生まれながらにプログラムされていることです。

この欲求を満たすことは人として生まれてきた以上必ずあります。

  • 食欲・睡眠欲といった生理的欲求
  • 安全安心な生活をしたい安全欲求
  • 家族や友達からの愛情的をもらいたい社会的欲求
  • 他者から尊敬されたい承認欲求
  • 自分の願いを叶えたい自己実現の欲求

これらの欲求のうち、自分の夢を叶えたいという欲求が最も喜びを感じれるといわれています。

夢や理想を努力してつかんだ時の気持ちを想像してみてください。

きっと今までにない幸せな気持ちを持てているはずです。

夢や理想はどうやったら持てるの?

f:id:blacksinging:20210112204614p:plain

夢や理想といわれてもなかなかイメージできない。

どうやったらイメージできるでしょうか?

考えてみましょう。

いろいろなことを経験する

まずはいろいろなことを経験しましょう。

知らないことはどんどんやってみることが大切です。

プロ野球選手になりたい!という夢は野球をやってみないと絶対に持てません。

ゲームを作る仕事につきたい!と思うなら、ゲームがどうやってできているかを知らなければなれません。

自分から進んで知らないことをやってみましょう。

新しい経験をすればするほど、自分のやりたいことが見えてきます。

何か1つを本気で頑張ってみる

なんでもいいのでこれだけは誰にも負けないというモノをつくりましょう。

何か1つを本気で頑張ってみるのです。

そこで自信を持てると新しいことにチャレンジする力になります。

チャレンジするために必要なのは自信と情報です。

1人で海外に行くのが怖いと不安に思うのは、英語を話す自信がないことと海外に対する情報がないからです。

自信を持つことで挑戦する気持ちを持つことができます。

声に出してみる

理想の未来を考えることができたら声に出して行ってみましょう!

将来パティシエになりたい!

本屋さんに並ぶ本を書きたい!

こうやって言葉にすることで自分の心が固まってきます。

声に出してみることもおすすめですよ。

夢や理想を持つべき理由 さいごに

「理想を持たなければ理想には近づけませんよ」

実はこの言葉は、僕が就職活動しているときに面接官から言われた言葉です。

そのときに僕の心をズキーーンと打って座右の銘の1つとしています。

結局この会社はつぶれましたけどね。。

でも、実際にこの言葉は本質で、理想を持たずにつまらない生活をしている人がたくさんいます。

まずは理想を持つこと。

これが理想に近づくための第一歩です。