2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お金は目的じゃなくて手段。何に使うかを考えることが大切だよ

お金は目的じゃなくて手段

f:id:blacksinging:20210113210004j:plain

お金を稼ぐこと、お金を貯めることを目的に行動してしまいがち。

でも、本質はそーじゃないんですよね。

稼いだお金で何をするかが大事なわけです。

自分がしたいことは何か?

お金を稼いで何をしたいのか?

それが目的です。

 

お金はあればあっただけ嬉しいですし、欲しくない人なんかいません。

でも、ただただ預金を増やすためにお金を稼ぐのって違うと思いませんか?

 

目標や夢のための手段としてお金が必要。

 

これがお金を稼ぐ上の本質な気がします。

今一度何のために稼ぎたいのかを考えてみる時間を作ってみるのもいいかもしれません。

お金は使ったほうが増える

お金はそのままにしていても増えません。

逆にお金を持っている人はこぞって言います。

「お金は使った方が増える」

ZoZoの前澤さんもキンコンの西野さんも堀江さんもみんな同じように発言されています。

ここには本質があって、お金の使い方は使わないと勉強できないんです。

仮に10億円が宝くじで当たったとして、何に使いますか?

豪邸を建てる!そんな使い方をしていては目標や夢は叶いません。

お金の使い方ってすごく難しいんですよ。

お金がたくさんあるほど大きなことができる

何をするにも元手が必要です。

同じことをするにもお金があるほど大きなことができます。

ゲームを作ろうと思ったときに、開発費が10万円と1億円では作れるゲームの規模はまったく違います。

もっと大きなことをするために使えるのがお金です。

ただ貯めているだけでは1億円のゲームは作れません。

1億円をどう使うかをお金を払って勉強した人が、1億円のゲームを作っているんです。

若いときほど経験にお金を使いましょう。

どうせ大人になったら100万円くらい簡単に貯まります。

社会人になるまでのお金は使い方を勉強するために使うことをおすすめします。

10億円の使い方を考えてみよう

f:id:blacksinging:20210113210043j:plain

もし10億円があったら何に使いますか?

想像してみてみると面白いかもしれませんよ。

知識と経験がなきゃ意外と使えないでしょ?

何に使う?

家族や兄弟で話し合ってみてください。

貯金っていう選択はなしですよ。

意外と使い切ろうとしたら簡単じゃないと思います。

そりゃそうです。

お金は使わなきゃ、使い方は覚えられませんから。

少しずつ使えるお金を増やしていかにと大きなお金は動かせません。

10億円を元手にもっと増やすことを考える

10億円あったら、そのお金を元手にもっとお金を増やすことを考えるのも面白いかもしれませんよ。

どうやったら増やせますか?

  • 金融投資をする
  • 不動産投資をする
  • 会社を起業する

元手が大きいほどさらにお金は増やしやすくなります。

未来をもっと良くするために使う

お金の使い方は、消費・浪費・投資に分けられます。

eigyomanagement.com

消費と浪費に使い続ける限り、未来は豊かになりません。

未来をもっとよりよくするための使い方を考えてみましょう。

お金を払って世界一周旅行に行く。この経験が将来に活きるなら投資です。

どんな使い方が未来を豊かにするのか話し合ってみてくださいね。

お金は目的じゃなくて手段。さいごに

お金を稼ぐことは目的ではありません。

ここ結構大人でも間違っちゃうんですよ。

稼いだお金を使って何をするか?

そのやりたいことをするためのお金は手段です。

お金の使い方を勉強しないと本当に豊かな生活はできません。

そして、僕ももっと勉強しなきゃなと思うでした。