2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

サイドFIREするための準備を始めました。んで、サイドFIREとはなんだ?

サイドFIRE(半分くらい不労所得でお金に困らない生活)を手にするべく準備を始めました。

はい、Youtuber両学長の受け売りでもあります。

んで、サイドFIREとはどんな状態でしょうか?

僕の考えるサイドFIRE像と始めたことを記録しておきます。

サイドFIREするための準備を始めたよ

f:id:blacksinging:20210324221155p:plain

サイドFIREとは何か?

僕が考えるサイドFIREとはどんな状態か?を紹介します。

サイドFIREとは

FIREとは火やクビという意味ではありません。

Financial Independence, Retire Earlyの略で、経済的独自立・早期リタイアを意味しています。

 

完全にお金に困らないようなFIREをするには、普通の人には難しいですね。

かくいう僕もまったくイメージできません。

 

でも、半分くらい不労所得が入ってくる状態なら、目指せそうな気がします。

そんな小金持ちを目指した生き方をサイドFIREというですね。

 

僕の考えるサイドFIRE

ぼくは中小企業の営業課長をしています。

そこそこの立場なんですが、ここから先のキャリアステップに迷いもあるところです。

 

出世していけば待っているのは、給料アップと共に重い責任と激務。

ゼネラリストよりも営業に特化したキャリアステップを考えてますが、激務の道はあまり進みたくないんですね。

 

家族の時間、自分の時間は失いたくない。

でも出世もしたいし、もっと大きな仕事をしたいと欲張りな性格です。

 

そして目指すべくは、副業・不動産投資・資産運用で今の給料と同水準を確保した上で、会社のトップを目指すこと。

 

経済的自立があれば本業も冒険ができそうです。

そんな野望への道筋と始めたことを共有しておきます。

 

お金に関する力を身に付ける

Youtuberの両学長の本やYoutubeの影響も大きいですね。

もともと「金持ち父さん貧乏父さん」を読んで、不労所得に目覚めたんですが、それをもっと今の時代で現実に落とし込んだ情報がありがたいですね。

 

両学長の「お金の大学」ではお金に関する5つの力を分かりやすく解説しています。

  • 貯める力
  • 稼ぐ力
  • 増やす力
  • 守る力
  • 使う力

興味がありましたら、本でもYoutubeでもよいので覗いてみてください。

 

サイドFIREするために始めたこと

f:id:blacksinging:20210324221328p:plain

サイドFIREするための最初は「貯める力」がスタートラインです。

無駄な出費を減らす。

ということで固定費の削減に乗り出しました。

そして、次に「稼ぐ力」です。

保険の見直し

固定費の削減に保険の見直しを行いました。

これも両学長の受け売りですね。

 

医療保険で僕と奥さんとで10,000円近く払っていたのを解約しました。

 

保険代金が月10,000円以上払っている家計は見直しが必要との事ですが、車で事故って保険料があがったのもあり超えちゃってますね。

 

保険は掛け捨ての生命保険・自動車保険・火災保険、あとペット保険に入っています。

柴犬を飼っているのですが、ペット保険は解約を悩んでます。

 

ペットを飼っている時点でかなりの贅沢感なのですが、家族なので不安な時にケチケチしちゃいそうなので。。

⇩柴犬のももちゃんです。

f:id:blacksinging:20210324215514j:plain

 

携帯プランは難しい

携帯プランは僕と奥さんで実はキャリアが違います。

この時点で損なんですね。

 

ただ、僕の携帯料金は会社が9割負担してくれています。

テザリングなんかもよく使うのでかなり容量のあるプランを使っています。

 

奥さんと子供はドコモを使っており、見直しの相談をしたんですが、快い返事が返ってこないので変更が難しい状態です。

 

こればっかりは家族の理解がないと難しいですね。

 

稼ぐ力はブログ

稼ぐ力はブログでいこうと思っています。

今現在2年継続しておりPVも収益も少しずつ上がってきました。

 

事業所得をどれだけ作るか、つまりは副業ですね。

これはブログで積み上げていこうと思っています。

給与所得は限界があるので安定して働きながら積み上げていきます。

 

積み立てNISAとiDeCoは設定済

積み立てNISAとiDeCoは満額設定しています。

僕と奥さんで満額設定しているので、毎月の積み立て額はかなりの金額になります。

 

このせいで赤字みたいなこともありますが、ボーナスで相殺しながらすでに2年以上継続しています。

インデックス投信はかなり手堅い投資手法で20年以上続けていくつもりです。

 

不動産投資を見込む

相続の兼ね合いがあり不動産投資も視野に入れています。

不動産投資と言えば不労所得の代名詞ですね。

 

借金を抱えることにリスクはありますし、空き家のリスクもあります。

ただ中長期的に考えると、不動産投資は最も安定した不労所得といえそうです。

 

今現在、実家のぼろいアパートの管理は行っており、なんとなくのノーハウはあります。

今後は不動産に関する部分についても勉強しないといけないと感じています。

 

高配当投資を検討

SBIネオモバイル証券を開設しており、小額からの高配当投資を行おうと思っています。

 

銘柄選定を今行っていて購入する株が決まってたら徐々に公開していこうと思います。

 

ただ今はの日本経済は株高と実態が合っていないので、買いで入るにタイミングではないのかなあと感じています。

タイミングも見極めていきたいですね。

 

⇩高配当投資についてはこちらをご覧ください

blacksinging.hatenablog.com

 

サイドFIREするための準備を始めました。んで、サイドFIREとはなんだ?さいごに

半分働かないでも不労所得が得られる状態にして働く。

毎月50万位が本業以外で入ってくる仕組み作りのために今を頑張る。

 

今40歳なのですが、50代でこの状態になることを目指します。

両学長のYoutubeや本も面白いですが、「金持ち父さん貧乏父さん」も僕のバイブルです。

 

⇩まだ読んでいない人は是非手に取ってみて下さい。