2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

大磯と平塚の間!高麗山公園(湘南平)の夜景を見てきたレビュー!ファミリーにもデートにもおすすめ!

小田原に遊びに行った帰り、ぶらりと湘南平に行ってきました。

湘南平とは大磯と平塚の間、またがったところにある高麗山公園を指しています。

 

湘南平は初日の出や夜景スポットとして有名な場所です。

写真も結構撮ってきたのでレビューしますね。

 

大磯と平塚の間!高麗山公園(湘南平)とは?

大磯と平塚の間にある高麗山公園(湘南平)とはなんぞや?

ということでアクセスや駐車場について紹介します。

高麗山公園(湘南平)の基本情報

住所・・平塚市万田790番地

f:id:blacksinging:20210505202153j:plain

車でグイグイ山を登っていきます。

カーブが多く、道が狭いので気を付けてくださいね。

湘南平の駐車場は?

湘南平の駐車場は3つあるそうです。

でも1つは山の下でめちゃくちゃ歩くようなので実質2つですね。

 

頂上駐車場は10台くらい

その下の大駐車場は60台くらいでしょうか?

 

頂上駐車場に止めようと思いましたが満車だったので、大駐車場に止めました。

2020年のGWごろは駐車場を閉鎖していたようですが、2021年のGWは解放されていました。

 

高麗山公園(湘南平)の夜景を見てきたレビュー

湘南平についたのは19時前、まだ明るいころでした。

段々暗くなってくるシチュエーションもいい感じですよ。

写真撮ったので是非ご覧ください。

テレビ塔に登れる

f:id:blacksinging:20210505203537j:plain

湘南平にあるテレビ塔です。

東京タワーみたいですね(笑)

f:id:blacksinging:20210505203629j:plain

近くに行くとこんな感じ。

上のメッシュフェンスの白いところまで登れます。

 

登れる階段があったら登りたくなるのが人の性ですね。

登ってみました。

 

一番上のメッシュフェンスのとこまで登りましたが、逆にフェンスで外が見えない。。

ということで、その下のほうが景色は綺麗でした。

f:id:blacksinging:20210505203950j:plain

全然綺麗に撮れてねーじゃん( ゚Д゚)

 

上の階にはやんちゃそうな若者が4人いたので早々にテレビ塔からは退避したのでした。

レストハウスの展望台

f:id:blacksinging:20210505204139j:plain

レストハウスも展望台があっていい感じですね。

こっちも登ってみます。

 

f:id:blacksinging:20210505204254j:plain

階段には湘南平の文字が。

f:id:blacksinging:20210505204344j:plain

ほうら、きれいでしょ!

遠くには富士山も見えます。

 

ぐるっと一周、いい眺めですよ。

残念ながら、こちらにも若者が多く、マスクをしていない若者も。

 

あまり長居はしませんでした。

昼間も夜も景色が最高

f:id:blacksinging:20210505204547j:plain

明るいときには海も綺麗に見えます。

夜景だけではなく、昼間も気持ちいい場所です。

 

昼間も夜も最高ですよ。

ファミリーにもデートにもおすすめ

湘南平はファミリーにもデートにもおすすめです。

僕は結婚前に1度奥さんときましたが、家族みんなで来ても楽しめました。

 

海・空・雲・富士山・夜景。

すべてが揃っています。

 

気持ちのいい場所ですよ。

高麗山公園(湘南平)の注意点

景色のいい最高のスポットである湘南平

少しだけ注意点があるので紹介します。

初日の出のタイミングは要注意

初日の出が見える場所として、湘南平は人気スポットです。

僕が過去行ったのも初日の出のタイミングでした。

 

早くから行ったのですんなり駐車場は止められたのですが、駐車場がカオスでした。

 

駐車スペースを無視した場所にみんな車を止めていて、僕の車の後ろにもピッタリ車。

長いこと全く出られませんでした。

 

これは嫌な思い出で、実はちょっと避けてた場所でもあったんです。

今回行って、嫌な思い出はだいぶ払しょくされましたが、元旦の初日の出を見に行くときは注意してください。

治安は悪そうなので気を付けて

平塚という場所柄もあると思いますが、治安はなかなか悪そうです。

マスクをしていない人や、大きな声で話している人も多かったです。

 

見た目もなかなかファンキーな感じ。

もしかすると暴走族もなんかも集まる場所になりそう。

 

テレビ台もレストハウスも落書きが多く、治安の悪さが際立ちます。

あまり遅い時間に行くのは控えたほうが無難でしょう。

 

夜道は暗い

真っ暗になった後はライトも少なく、かなり暗いです。

大駐車場に戻るには階段を下りないといけないのですが、足元が見えないくらい暗いので気を付けましょう。

 

スマホのライト機能を使ったほうがいいと思います。

それでも段差にびっくりしちゃいました。

 

ずっけこけないように気を付けてください。

 

高麗山公園(湘南平)の夜景を見てきたレビュー さいごに

湘南平は夜景スポットとして人気でしたが、実際に行ってみると確かに最高です。

 

治安が悪そうなので、あまり遅い時間に行かないようにだけ注意すればファミリーでも楽しめますよ。

 

僕らが行った19時くらいはファミリーもたくさんいました。

小田原、大磯、平塚などに遊びに行く際には、是非よってみてもらいたいスポットです!

 

⇩昼間には生しらすを食べました!

blacksinging.hatenablog.com