2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

「不動産投資最強の教科書」を読んだ感想レビュー!サラリーマン大家の第一歩

サラリーマン大家を目指すべく、不動産投資に関する勉強を始めました。

最初はインターネットで調べてみたのですが、出てくる情報は企業が自社サービスに誘導する記事だったり、アフィリエイト記事だったりして参考になりませんでした。

そこで、やはり書籍だろうということで「不動産投資最強の教科書」を読んでみました。

4.5万部以上売れているという人気の書籍ですね。

さて、「不動産投資最強の教科書」はどんな本でしょうか?

実際に読んでみた感想レビューを紹介します。

「不動産投資最強の教科書」の基本情報

f:id:blacksinging:20210918104147j:plain

タイトル「初心者から経験者まですべての段階で差がつく!不動産投資 最強の教科書―投資家100人に聞いた!不動産投資をはじめる前に知りたかった100の疑問と答え」

本タイトルはめちゃくちゃ長いですね。

調べるときは「不動産投資最強の教科書」でいいと思います。

 

Amazon評価4.2(318件)

良い評価が並ぶ書籍ですね。

 

書籍の概要は下記の通り

【主な内容】
はじめに
ごくごく平凡なサラリーマンでも、不動産投資で成功できる
不動産投資の成功は「知識」と「努力」で決まる

第1章 はじめる前に本当に知っておきたい基本中の基本【事前準備編】
第2章 誰も教えてくれなかった物件選びの本当のコツ【物件選定・購入編】
第3章 ここが肝心! お金を借りるための知恵と技術【融資戦略編】
第4章 がっちり稼げる! 賃貸経営の極意【物件運営編】
第5章 投資の成否を分ける物件の手放し方【出口戦略編】
第6章 真の不動産投資家になるための心の鍛え方【マインドセット編】

 

「不動産投資最強の教科書」を読んだ感想レビュー

ここからは実際に読んでみた僕の感想です。

主観と僕の実情に合わせた感想なのであしからず。

読みやすさ

★★★★★

読みやすい書籍ですね。

質問に対する回答と根拠説明で基本成り立っていきます。

よくある質問に対して、著者の投資経験から回答と根拠を説明していきます。

 

重要なポイントは青字でマーキングされていて分かりやすいですね。

言葉も難しいような言葉を使わないようにしている感が伝わります。

 

まさに初心者から経験者までといったところです。

 

参考になるか

★★★★☆

ゴリゴリにメインで不動産投資を行う人向きの本ですね。

銀行との融資の大切さや不動産会社とのかかわり方。

 

購入する不動産の目利きなど。

ゼロベースから投資不動産を購入することをメインに置いた書籍です。

 

押している投資手法は中古RCマンションの1棟買いです。

中古マンション1棟買いの不動産投資を検討している方には特に参考になるでしょうね。

 

自分と照らすとどうか?

★★★☆☆

僕が今始めようと思っているのはアパート経営なので、ちょっとそぐわない部分も多かったですね。

既存の土地を有効活用していく内容ではありませんでした。

自分の状況とマッチする本ってのはなかなかないと思うので、もっとたくさん読んで勉強が必要だと逆に思ったところです。

それでも基礎的な内容が手厚いので勉強になりましたね。

売却が出口戦略としてありなこともわかりましたし、ローン返済比率もどれぐらいを目指すべきか参考になりました。

僕はマイホームを持っていて、住宅ローンがあるのでちょっと不利みたいですね。

まずは、目先の土地の有効活用やアパート経営の課題です。

中古マンションを買っていくような不動産投資は現実的にあまり考えられないので、そこをもっと深堀していきたいと思います。

「不動産投資最強の教科書」を読んだ感想レビュー!さいごに

サラリーマン大家第一歩としては、読んでおいて間違いない1冊ではありますね。

これから投資不動産を買っていきたいと考えている方には、参考になることがたくさんあると思います。

土地の有効活用という点で考えるともっとたくさん本を読む必要があるとも実感しました。

大人になっても勉強です!

知識を吸収していくことは楽しい!

もっともっと勉強しましょう!