2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

クリスマスに並んで何か買うぐらいなら早く帰ろう!

クリスマスは家族や恋人と楽しい時間を過ごしたい。

こんなふうに思う人が多くなりましたね。

ケーキを買ったらチキンを買ったりして、家で食べるのが楽しい過ごし方と言えるかもしれません。

でも、そんな楽しいクリスマスを台無しにしてしまう行動があります。

それが、並んで何かを買おうとすることです。

デパ地下のものすごい行列を見て未来が見えたので記録しておきます。

クリスマスに並んで何か買うのは遅い!

f:id:blacksinging:20211224174839p:image

駅のデパ地下は向かう階段に人人人。

ものすごい行列ができていました。

この行列は多分遅くまで続くことでしょう。

今はまだ16:45なのでギリギリといったところでしょうか。仕事が終わってから並んでいるようだとどうなるか?

考えてみましょう。

帰りが遅くなる

ケーキやチキンを買おうとデパ地下に並ぼうものなら、1時間下手するともっと待つことになるかもしれません。

(しかもほとんどの店が予約してなきゃそもそも買えません)

17時に仕事を終えて18時半から並ぼうものなら、19時半まで並んで家に着くのは20時過ぎ。

こんな時間からパーティーを始めても、体に悪いし楽しむ時間がありません。

並んで何か買うのを優先するか、早く帰ることを優先するか。

ここで並ぶことを優先してしまうと逆に楽しむ時間が大きく減ってしまいます。

家族と楽しむのがクリスマスです。

帰りが遅くなるのだけは避けたほうがよいですよ。

予約してなきゃ割り切れ

クリスマスは予約してないともうどうしようもないことがあります。

当日に準備しようなんてのがそもそも遅いんです。

これは僕も以前大失敗した教訓があります。

デパ地下のケーキなら当日でも買えるだろと思ってたらとんでもない。

買うことすら許されない店も多いんです。

ケンタッキーなんかもそうですね。

場所によるかもしれませんが予約しないと買えません。

当日にあたふたしてももう遅いということです。

割り切るとこは割り切りましょう。

準備がすべてだ!

子どものプレゼントも同様です。

仮面ライダーのベルトがどこに行っても買えないという時代もありました。

人気商品の品切れはいつの時代起こり得ます。

転売目的で買いしめる人もあとをたちません。

結局準備がすべてて、どれだけ早く動くかが肝になることは間違いありません

忙しい師走だからこそ準備しときたいですね。

クリスマスに並んでしまったらどうなる?

僕の過去から悲惨だったクリスマスを紹介しましょう。クリスマスに並んじゃった過去です。

遅くなってクリスマスとごろじゃなくなった

『適当にケーキ買ってくよ』なんて安請け合いして、帰り際のデパ地下で絶望。

もう人気のケーキなんかとんでもない列です。

最後尾について並びましたが、結局家に着いたのは21時前。。

こんな時間から楽しんでられないですよね。

片付けやら何やら考えるとバタバタとケーキを慌ただしく食べるしかありません。

奥さんは機嫌悪くなるし、子どもは寝かさなきゃいけないし最悪です。

それならケーキは諦めてゴメンして、コンビニでケーキを買った方がいいです。

最近のコンビニはケーキも美味しいし、品物もたくさんあります。

時間の方に価値をおくべきだったと反省しています。

疲れてしまう

自分自身も人混みの中にずっといて、ケーキを買うために並んでいると疲れてしまいます。

人生でこんな無駄な待ち時間ありますか。

体は疲れてくるし、待つことにイライラもしてきます。

何もいいことはありません。

美味しいケーキが食べたいのなら、予約しておくか違うタイミングで食べるかしかないんです。

これは身を持って体感しました。

早食いで気持ち悪くなる

ケーキにケンタッキーにピザなどなど。

クリスマスにはヘビーな食べ物が並びます。

早い時間から食べ始めれば、ゆっくり楽しい時間になりますが、遅くからだと急いで食べることにもなります。

21時頃からそんなに食べたら完全にヤバいですね。

しかも美味しいから食べちゃうんです。

結局早食いでいっぱい食べて気持ち悪くなりがちです、

早くからゆっくり食べたいですね。

クリスマスには並ぶな!さいごに

クリスマスの教訓として、仕事終わりから並ぶのはやめておきましょう、

準備しておくのがベストですが、し損ねてしまったのなら割り切って早く帰りましょう。

コンビニでも美味しいものはたくさんあります。

時間を確保して楽しいクリスマスにしましょう!