2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

勉強ができないなら仕方ない

勉強が全てではありません

ただ、どうやって生きていくか?

f:id:blacksinging:20221030230945j:image

その選択肢をたくさん保つために僕らは学びます。

選択肢が少ないほど、僕らは窮屈な生き方を強いられます。

自由に生きること、好きなように生きること、コレらは知識がないとできないんです。

やりたくもない仕事をして、「つまらない」「やりたくない」「やめたい」と言いながら生きている人の気持ちを僕はわかりません。

僕の目の前にはやりたいことがたくさんあり、そんなつまらないことん考えている時間などないからです。

学校、仕事、家庭。

つまらなくしているのは自分かもしれません。

環境のせいにしてはいけないんです。

つまらない環境にしているのは自分でもあるから。

どうやったら楽しくなるのか?

他の人は関係ない。

自分がどうやったらいいのか?

それらを紐解くのに必要なのは知識です。

自分がどうしても興味を持たないことは捨ててもいい。

でも自分が好きだと思うことについての知識は徹底的に収集しろ。

勉強ができないなら仕方ない。

そこに興味がないんだ。

その代わり興味が持てることには全てを費やすんだ。

そうすれば好きなことだけで生きていける。