2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一日中家にいるとどんな人でもさすがに気が滅入る。ちょっと気分転換しましょ。

先日親知らずを抜いたもんで、あまり無茶をしちゃいけないと土日を一日中家で過ごしました。

でも、一日中家にいるとさすがに気が滅入ってきますね。

僕はスーパーポジティブでブログ書き続けてれば楽しいのですが、そんな僕でも一日中家にいるのはちょっときついです。

そこで、一日中家にいると気が滅入る理由と気分転換の方法を考えてみましょう!

一日中家にいると気が滅入る理由

f:id:blacksinging:20210207162756j:plain

一日中家にいてブログを書いていたい。

これは僕の楽しみでもあるのですが、ちょっと気が滅入ってくるんです。

 

それは僕の問題ではなく家族の問題です。

僕が一人でやりたいことをしていられるなら、きっと滅入らないんですけどね。

 

家族のことを考えると滅入ってしまいます。

一日中家にいると気が滅入ってしまう理由を紹介しますね。

 

子どもたちはゲームばかり

子どもたちは一日中家にいても遊び方が創造できない感じになってしまってますね。

これは親の責任でもあるのですが、子どもたちの遊び方といえば

  • ゲーム
  • Youtube
  • テレビ
  • マンガ

とこんな遊びばかり。

どれも目を使って目が悪くなりそうなので、ずっとさせたくないですね。

 

だから、これらじゃない遊びをするようにいうのですが、子ども部屋で子どもたちで遊んでもすぐに戻ってきて暇そうにします。

 

遊び方が創造できないんです。

外で自由に遊ばせたいのですが、コロナのご時世そんな簡単にも行きません。

 

子どもたちだけで楽しく遊べる方法を考えると、やっぱりドライブとか出かけることになっちゃうんです。

 

一日中家にいると自分が楽しんでいても、子どもがゲームばかりしたり暇そうにしたりするジレンマで気が滅入ってきます。

 

奥さんは家事ばかり

奥さんは平日も休日も家事に追われますね。

洗濯もご飯の準備片付けも楽をしないと休みはありません。

 

奥さんが働いているのを横目に遊んでいるわけにはいきません。

だから、ご飯を作ったり片付けしたりと家事に忙しくなっちゃいます。

 

やっと終わったーってブログ書こうとしても、新しい家事をまた奥さんやり始めてたりして、、

 

一日中家にいると普段やらない家事までやっちゃうんですよ。

これはこれでいいことなんですが、ちょっと気が滅入っちゃいますね。

みんな出かけないと時間の浪費になってしまう

時間の使い方を消費・浪費・投資で切り分けてみると、僕は徹底的に投資の時間に使いたい派です。

まぁ、ブログもまた投資の一つだと考えてます。

blacksinging.hatenablog.com

家族にも時間は投資に使おう!って話はしてるんですが、なかなかこんな意識高い系の考えに持っていけないんです。

 

自分がいいと思う考えがみんなそうなわけありませんからね。

でも、時間の浪費に家族が時間を費やしているのを見るのはやっぱり嫌なんですよ。

 

だから、一日中家にいるのはしんどいわけです。

一日中家にいても気分転換しよう

f:id:blacksinging:20210207162725j:plain

コロナの影響もそうですし、今回は親知らずの抜歯で無理できないこともあって一日中家にいる状態となっています。

 

僕なんかはあんまり無理できないとあっても、気軽に犬の散歩したり軽くマック行ったりとフッ軽に行動しちゃいます。

 

でも、家族はやっぱり時間の浪費しちゃうので、気分転換で何ができるか考えてみます。

断捨離する

家にいながらみんなで断捨離。

これは体調的にも無理せず生産的ですね。

 

家で不要なものがなくなることで、より居心地のいい家にになりますし、たくさんやれることがあります。

 

ということで結構やっているのですが、全然綺麗にならない。

でも、一日中家にいて何もしないよりずっと気持ちのいい時間が過ごせます。

家族みんなで楽しむ

家族みんなで楽しむ時間にしちゃえば、思い出になるしみんな楽しい。

僕も含めて浪費の時間にするってのも大切ですね。

 

まぁ、僕の投資の時間が減っちゃうのですが、そこはバランスです。

桃鉄とかマリカーとか、ゲームでもみんなでやる時間は楽しいです。

 

ここでも、やっぱり目ばかり使ってしまうのでやりすぎ注意ですけどね。

家族みんなで楽しむ時間で、一日中家にいてもまあいいかなと思える時間を作ることもありです。

やっぱり少しでも家から外に出る

あんまり無理ができないとか、雨や雪が降ってて出かけにくいなんて状態でもなければ、家から外に出かけましょう。

 

日の光を浴びることで心も体もリフレッシュできます。

まぁ、親知らず抜いたくらいなら軽く出かけてもよかったですね。

 

ショッピングモールなんかにはいきたくないですけどね。。。

 

一日中家にいるとさすがに気が滅入る さいごに

自己投資の時間として家にいれるのなら、こんなに幸せなことはありません。

でも、家族の浪費の時間となってしまうのであれば、気分転換したいですね。

 

みんなで浪費すれば怖くない!

というかもっと大きな浪費のために投資をする!

 

一日中家にいる日を作ったことで、時間の使い方を改めて考えた一日となりました。