2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

植松勉さんの書籍「思うは招く」を読んだ感想レビュー

下町ロケットのモデルとも噂されている植松電機の植松勉さんの書籍「思うは招く」を読んでみました。 植松勉さんといえば、北海道の民間中小企業にしてロケットを飛ばした人です。 植松勉さんはTEDxSAPPOROのスピーチが有名ですね。 www.youtube.com YouTube…

2年半がんばって生きた金魚のアキちゃん

2年半前に行ったお祭り。 娘が小2だった頃からかな、金魚を飼い始めたのは。 西日暮里の方にある結構大きなお祭りにいって、子どもたちに1000円ずつ好きに使っていいよとお金を渡した。 そこで、当時小2の娘は金魚すくいをやったんだ。 僕は金魚すくいって本…

書きたいことはたくさんあるのに書けないジレンマ

ここのところ忙しい日が続いていました。 明日からGWなので峠は超えたかな。 息子は部活の大会で明日の朝早くから部活。 今23時。 風呂でスマホでブログを書いています。 息子と塾に行って入会手続き。 ついさっき帰ってきたところ。 書きたいことはたくさん…

子どもの塾の後に2人で外食する楽しさ

息子が塾の体験学習に行ってきました。 終わり時間は夜の7時半。 家から自転車で10分弱、歩いたら15分。 結構塾までは距離があって、狭い道を通らないといけないのでちょっと不安。 中2とはいえ、今までこんな時間まで出ていることはほとんどなかったので、…

「時間がないは言い訳!」とかいってすいません

「時間がないは言い訳!」と何度か言った記憶があります。 時間は誰にでも平等で、やりたいことがあるのなら工夫して作ればいい。 時間を作る工夫が足りないだけ!というようなことをいったことがあります。 そして今、、 「時間がない!」とまさに口にして…

みんなと同じでいいこととみんなと違った方がいいこと

「みんな違ってみんないい」なんていいますが、日本人はみんなと同じになりたがる人が多いですね。 学校教育がそうなのかもしれません。 みんなを平均的にするような教育が公立の学校教育です。 その結果、みんなと同じでなければ不安になったり、目立ちたく…

父親による個別指導塾はうまくいくのだろうか?

小5の娘を塾に行かせたいのですが、なかなか近場に塾がなく、通わせたいところまでは自転車で行くような感じになってしまいます。 暗くなってしまうような時間に塾に行かせるのは気が引けるのと、娘がすごく塾に行きたがらないんです。 そこで「お父さんと勉…

土曜日に仕事よりも忙しく働いた自分をほめたたえる

土曜日といえばゆっくり過ごして、家族でお出かけしてみたいな過ごし方をしていますかね? 今日はいつも以上に、いや仕事をしている日以上に忙しく働きました。 タイムスケジュールとやったことをまとめておきます。 いつか子どもたちがこの記事を読んで、お…

採用と育成にコストを割けない会社をどう立て直したらいいんだ?

リクナビとかマイナビとか採用媒体で中途採用をチマチマと採用してきましたが、ウチの会社は完全に人手不足です。 営業的には取れる仕事が限界ラインまできていて、技術者を採用できなければお客さんを失うところまできています。 こんな状況であっても、採…

ペットで泊まれるホテルを探す!GWはももちゃんと旅行に行きたい!

ウチでは柴犬のももちゃんを飼っているのですが、いままで一度もももちゃんを連れて旅行に行ったことがありません。 一番大きな理由はももちゃんは車酔いをすることが多いんですね。 赤ちゃんの頃から、車に乗ると酔っちゃうんです。 だけど、GWはももちゃん…

公立中学校の部活に関する不満を父親目線で語る

これはウチの息子がちゃんと話を聞いてなのも当然あるのですが、中学校の部活がイマイチです。 公立中学校なのもあるのかな。 ちょっと不満があるので記録しておきます。 自分で解決できることならするんですが、こういうのは難しいですね。 モンスターペア…

【4/24広末涼子さん】ジュンク堂オンラインイベントに登壇!

僕は41歳なんですが、同年代の星「広末涼子さん」が新著『ヒロスエの思考地図 しあわせのかたち』を出版することになりました。 僕らの世代はみんな広末さんが好きだったんじゃないでしょうか。 そんな広末さんの出版を記念して、丸善ジュンク堂書店オンライ…

労働の対価が給料だと思ってるなら大間違いだ!

一日会社で仕事していたら、お局様たちの大きな声での会話が聞こえてきました。 「私は言われたことしかやらないって決めてるから」 「決まったことしかやらなくていいよねー」 僕「・・・・」 この会話を聞いていて、こんな考えで働いていて何が楽しいのか…

GWにディズニーランドホテルに泊まろうという無謀

GWにディズニーランドホテルに泊まろうかと画策しています。 とんでもねー値段です。 そもそも空いている日もほとんどない。 現在4月17日。。 これからGWにディズニーランドホテルに泊まろうってんだから、なかなかめちゃくちゃです。 いろいろ調べてみたこ…

いとうみくさんの「大渋滞」を読んだ感想レビュー(ネタバレなし)

児童小説作家のいとうみくさん、大人が読んでも面白いんですよね。 「チキン」とか「母ちゃん取扱説明書」などたくさん読み聞かせしてきました。 子どもに読み聞かせしてきたのですが、大人の僕もジンとてしまうことが多くて大好きな作家さんです。 なんか子…

中2息子の塾選びをどうしたらよいかわからない・・

中2息子のひゃくまんさんですが、塾に行かせようと思っています。 公立の中学校なのですが、テストの答案を見るとなかなか香ばしい結果となっています。 僕自身はかなり学校の勉強は得意で、テストでも点数を取れていたのですが、ひゃくまんさんはかなり苦戦…

【2022年】マクロミルの登録情報更新のお知らせきてますよ【~6/8まで】

アンケートモニター最大手の「マクロミル」 ポチポチとアンケートに答えるだけでお小遣いが稼げると人気ですよね。 僕もときどきやっていて、中学生の息子もやっているのですが、2022年度の登録情報更新のお知らせがきていますので解説します。 【2022年】マ…

Gmailを送ろうとしたら「キューに追加しました」と出てきて送れないときの解決策

母親がものすごく古いスマホを使っていて、さすがに多少スマホを少し使えるようにした方がいいなと思ってスマホを借りたんです。 まずはGmailアカウント作りました。 そしてGmaiでテストメールを送ろうとしたら「キューに追加しました」と出てきて遅れていな…

読書とお絵かきに目覚めた娘を本気で応援する!

娘もいつのまにやら小学5年生となりました。 これまで習い事はダンスをやらせてみたり、体操をやらせてみたりしてきたんですが、イマイチ本気になれない様子。 その辺の習いごとをやめて、近所の習字を習っていたのですが、習字教室も閉鎖。 子どもには何か…

満員電車に戻る日本のなぜ?

いゃあ普通に通勤したらすごい満員電車でした。 ここ3年で1番混んでたんじゃないかなという感じ。 事故やトラブル以外でこんなに混んでいる電車は久しぶりでした。 なんで満員電車になったのか? 理由を考えてみます。 満員電車に戻る日本のなぜ? 完全に満…

娘と2人きりで出かけるのもたまにはいいよね

いつも出かけるときって家族みんなで行くことが多い。 そんな家族も多いですよね。 ウチもまさにそうで奥さんとお兄ちゃんと妹。 4人でいつも行動しています。 僕と息子、僕とと娘みたいな組み合わせで行動することって少ないんです。 特に僕と娘は最も少な…

コストコのロティサリーチキンってどう?実際に食べてみた本当の感想

コストコのロティサリーチキン、今回初めて食べてみました。 前々から気になっていたのですが、結論からいうとめちゃくちゃボリュームがあって、美味しくって最高ーー!でした。 と結論をすべて述べてしましましたが、改めてもう少し食レポしてみようと思い…

通したい稟議を通す裏ワザ!人材確保で使ってみた【目から鱗】

キンコン西野さんのVoicyをよく聞いているのですが、すごく目から鱗の放送があったので紹介します。 voicy.jp 頭の固い上司に企画を通す裏ワザとしてますが、本当に目から鱗でいろんな場面で使えるなぁと思いました。 さっそく、自分の会社で使ってみたので…

子どもと2人で運営するブログも面白い!エグリプトゼボブログは伸びるのか?

子どもと一緒に新しくブログ運営を始めたのですが、これがなかなかワンチャンあるんじゃないかと思っています。 始めたブログタイトルは「エグリプトゼボブログ」 是非検索してみて下さい! ゼボってなんだ?という感じですが、これは僕の家の合言葉です。 …

「クイズクイズして」と言われなくなる日

「お父さんクイズクイズしてー!」毎日のように娘から言われています。一緒にお風呂に入ったり、車で出かけたりして暇なときに。 クイズクイズはなぞなぞだったり、算数の問題だったり、英語の問題だったり。 娘が答えられるような問題ならなんでもよいので…

【採用側】転職エージェントについて調べなきゃいけなくなった。。

技術職の退職が相次いでいます。 ウチの技術職はなかなかブラックな環境で教える側がうんこなんですよね。 やっている仕事は単純作業で誰にでもできる仕事です。 だからこそ、仕事の面白さを見つけるのが難しいので、教える側の先輩社員も仕事の面白さを教え…

【悲報】ゲームブログを新しく立ち上げた結果ただただ忙しくなりました

新しいブログを立ち上げすぎて、自分で自分の首を絞め続けるブロガーくろしんです。 一体僕は何をやっているんですかねー。 ブログなんていくつも立ち上げるものではないはずです。 ゲームブログを新しく立ち上げた結果 はっきり管理しきれなくなっています…

【日曜日】何のためにもならないテレビ番組を見るメリット!

日曜日は家族が起きてくるのが遅いのでひたすらブログを書いています。 そして、家族が起きてきたらブランチ。 そこでテレビが付くわけですが、何のためにもならないような番組をやってるんですね。 芸能人が何人か出てきてクイズをしたり、ウィル・スミスの…

お店で注文できる子どもに育てたい!親が成長機会を奪っちゃだめだね

あるファストフード店で僕の次に並んでいたお母さんと5歳くらいの男の子。 男の子が店員さんに注文していました。 「ハンバーガーのオニオンとマスタードとピクルス抜きでお願いします!!」 それはそれは大きな声で、ちょっと微笑ましかったんですね。 時間…

桜は綺麗だけどあと何回見れるか考えると怖くなるよね

桜って綺麗ですよね。 ただあと何回見れるかと考えるととても怖くなりませんか? ちょっと計算してみましょう。 桜はあと何回見れるか? 桜って1年に1回しか見れません。 41歳である僕はあと何回桜を見れるのでしょう? 1年に1回とすれば、健康であった前提…