2児パパの裏ブログ

表ブログの中の人。副業、育児を中心に発信します!

MENU

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「ミイダス」ってどんな企業?パーソル系列の企業とは知らなかった。

ツイッター仲間のブログ記事を読んで知ったのですが、ミイダス という転職サービスがあって、そのミイダスのコンピテンシー診断がすごい当たるとのことでした。 コンピテンシー診断とは「優秀な人の行動特性」という意味で、どう思考してどう行動するかを診…

弱小ブログはスモールワードを狙ってブログ記事を書こう!スモールワードの探し方

始めたばかりのブログはなかなか検索上位に表示されませんよね。 それは仕方ありません。 弱小ブログの宿命です。 それでもあきらめてはいけません。 みんな弱小ブログはそうです。 弱者の戦い方であるスモールワード(スモールキーワード)を狙ってブログ記…

スーパーフォローとは?ツイッターに新機能実装でどうなるか未来予想する

どうやらツイッターに新機能が搭載されるようですね。 その名も「スーパーフォロー」 まだまだ謎だらけのスーパーフォローですが、どんな機能が実装されるのでしょうか?ちょっと調べてみました。 ※正しい情報はツイッターから公表されていませんので不確定…

ブログの文章量はどれくらいが適切?1500~2000文字を量産することで実験してみる

ブログの文章量はどれぐらい書いていますか? ブログには適切な文章量があるといわれています。 読みやすい量、SEO上評価を受けやすい量がどれくらいかを考えてみたいと思います。 ブログの適切な文章量とは? ブログの1記事当たりの適切な量は3000文字程度…

マイルールは破っちゃダメ!マイルールを破るようでは継続はできない

マイルールは何かありますか? 自分で勝手に決めたマイルールこれは破らないほうがいいですね。 マイルールは一度破ってしまうと癖になります。 継続ができなくなります。 これだけは絶対に続けると決めたマイルールは破らないようにしましょう! マイルール…

Joshin(ジョーシン)の株主優待がヤバイ!たった1株だけで超お得です【2021年情報】

1株投資を2020年から始めたのですが、Joshin(ジョーシン)の株主優待が凄くお得ですね。 上新電機って知ってますよね。ヤマダ電機、コジマ、ケーズデンキなどと並ぶ家電量販店です。 1株だけで株主優待を受けれる株というのもかなりレアなのですが、Joshin…

量産型ブログを僕が続ける理由5つ。ブロガーにとって最も大事な理由があります

量産型ブログ。 一時期流行ったブログ手法です。 ひと昔前はキーワードをたくさん散りばめて、記事を量産さえすればSEO的な評価を受けて上位表示される時代がありました。 しかし、Googleのアップデートにより低品質の個人アフィリエイトブログの多くが淘汰…

男子小学生の息子がブログを1年継続しました!親として息子に伝えたいこと

2020年2月10からブログを書き始めた息子。 当時小学5年生。 特技といえるものを作りたくて、色々なことをチャレンジてきました。 水泳・ダンス・ギター・プログラミング・英語・・・ 何か1つでも特技を作りたくて、自信をつけさせたくて。 でも、全然続かな…

ブログで日記を書くのはあり?なし?結論は無しだけどときどき書いてもいいんじゃない

ブログで日記を書くのはありかなしか? 収益化を目指すブログであれば基本なしです。 でも、ときどき書いてもいいと思うんですよ。 日記ブログをときどき書いてもいいと思う理由をまとめてみます。 ブログで日記を書くのはありかなしか? ブログで日記を書く…

自分の強み診断をリクナビNEXTで試してみたら想像以上に当たっていた。

自分の強みをリクナビNEXTで診断できます。 その名も「グッドポイント診断」 感覚的に300問近く設問に答えると、自分の強みが何かを診断してくれます。 ちょっと自分でもやってみたんですが、思っていたよりも当たっていました。 ↓ やってみた記事から是非ご…

時間の価値を知れ!与えられている時間と使っている時間

時間は誰にでも平等です。1日24時間これは誰にも変えられません。 しかし、その使い方1つで人生は大きく大きく差がつきます。 まずは与えられている時間と使っている時間を確認して、時間の価値を正しく知りましょう。 与えられている時間 みんなに与えられ…

アウトプットの量がインプットの量を決める!アウトプットすることの重要性を考える

ブログやツイッターといった発信ツール。 みなさんはどれくらい発信していますでしょうか? 発信し続けていると段々「何発信しようかな・・」「何のブログ書こうかな・・」といわゆるネタ切れを起こしてきます。 そこで必要なのがインプットなのですが、イン…

イノベーター理論とは?自分の情報感度の立ち位置を知れ

イノベーター理論って知ってますか? マーケティング用語で最近知ったのですが、非常に興味深かったので自分の勉強がてら記録しておきます。 イノベーター理論を知らなかった人は、これを機に自分の情報感度の立ち位置を把握しておくとよいと思います。 イノ…

ジャンプの怪獣8号も流行るか?第一巻読んでみた感想!似ているマンガもご紹介(ネタバレなし)

また新しいマンガが流行りそうですね。 その名も「怪獣8号」 ジャンプコミックスで2020年12月9日に初刊が発行されました。 1巻を読んで面白かったので紹介しますね。 怪獣8号って何? 怪獣8号ってどんなマンガでしょうか? 簡単に紹介しますね。 怪獣8号はジ…

ブログネタを忘れたときの探し方!思い出せない・・・

毎日ブログ更新! そんなことを自分の掟にしてしまっています。 そうするとやっぱりブログネタどうするかな?なんて考えることもあるわけです。 んで考えていると、思い出せない・・・ ブログネタを忘れてしまうことがあります。 さて、どうしたものでしょう…

子どもと散歩するメリットと楽しい散歩の工夫いくつか

子どもと散歩していますか? なかなか外出ができない日々が続いていて、みなさんもフラストレーションが貯まる日々が続きますね。 そのフラストレーションは子どもたちも一緒です。 ずっと家にいないで、少しでも子どもを連れだして散歩するといい気持ちです…

花金?華金?ハナキン?はなきんについて語ってみましょう

ハナキンって言葉がまた使われるようになりましたね。 漢字で書くと花金なんだか、華金なんだかよくわからないです。 そこでハナキンについて語ってみましょう。 花金?華金?ハナキン? 花金?華金? はなきんの語源や意味から確認してみましょう。 はなき…

鳩ケ谷駅の大人気パン屋さん「パン・ピジョン」に行ってみた!クリームパンが絶品No1

何を隠そうパン屋巡りが大好きです。 休日にはよく関東近郊のパン屋さんを巡っています。 鳩ケ谷の大人気パン屋さん「パン・ピジョン(Pain Pigeon)」に行ってきました。 クリームパンが絶品ととにかく話題のパン屋さんで、14時前に行ったのですが行列がで…

タバコを超簡単にやめる方法!タバコをやめたければ死の恐怖を感じろ!

タバコをやめてかれこれ10年超。 10年以上吸っていたタバコですが10年前にスパッとやめました。 スパッとやめられたので、超簡単でした。 僕がタバコをやめたときの超簡単な方法を紹介します。 タバコを超簡単にやめる方法 タバコをやめるのは超簡単です。 …

お風呂の蓋(ふた)が割れたので自分で修理!お風呂のふたってめっちゃ高いのね。

先日、お風呂の蓋(ふた)が割れたので修理しました。 新築で家を買ったときに最初から備えつけられてたお風呂のふたです。 結構がっしりしたLIXIL製のお風呂のふただったんですが、買い替えようとしたらめっちゃ高いんですね。 ということで応急的に修理し…

サラリーマンとフリーランス。土台を固めてチャレンジはしたほうがいいよね。

サラリーマンとフリーランス。 お互いで罵り合うような光景を見ることがあり、げんなりします。別にそれぞれの生き方なんだから、どっちかいいとか悪いとかは判断できません、 それでもなお、自分はどちらがいいのかと問われたら、僕はサラリーマンはいいと…

一日中家にいるとどんな人でもさすがに気が滅入る。ちょっと気分転換しましょ。

先日親知らずを抜いたもんで、あまり無茶をしちゃいけないと土日を一日中家で過ごしました。 でも、一日中家にいるとさすがに気が滅入ってきますね。 僕はスーパーポジティブでブログ書き続けてれば楽しいのですが、そんな僕でも一日中家にいるのはちょっと…

「何かの終わりは、いつだって何かの始まりなのだ」って言葉が好き(夜のピクニック 恩田陸より)

終わりの始まり。 始まりは終わりの始まり。 終わりと始まりっていつも対になっているんです。 そんな「終わり」「始まり」に関する言葉の中で、特に好きな言葉があります。 「何かの終わりは、いつだって何かの始まりなのだ」って言葉です。 そんな終わりと…

親知らずを抜いてきた体験談!先生によってやり方変わるんだね。

親知らずを抜いてきました。 右下の親知らずが横向きに生えていたので、隣の歯にも悪さしているということだったので。 親知らずを抜いたのは2本目。 抜いて一時間もたっていないこのフレッシュなタイミングで体験談を記録しておきます。 思い出思い出。 親…

Clubhouseはやらないも選択肢!Clubhouseをやらないほうがいい理由もあるよ

Clubhouseが流行ってますね。 インフルエンサーや著名人が続々参入していて、ブームが来ていることは間違いありません。 招待のお話いただいたりもしたんですが、今はやらないことを選択します。 Clubhouseをやらないほうがよさそうだと判断します。 今ガチ…

半返しって悪習じゃない?半返しのデメリットについて考えてみる

半返しって日本独自の文化ですよね。 もらったお金や物の半分程度をお返しすることが常識みたいなとこがあります。 でも、ちょっと待ってください。 半返しって誰が得をしているのかよく考えて見てください。 1番得をしているのは、ギフト屋さんや百貨店です…

最近できた違和感のある風習5つ!恵方巻の文化にはイマイチ馴染めない。

風習や文化というのは、企業が作ったものも少なくありませんね。 バレンタインデーなんかは、チョコレート業者が作ったなんてルーツが語られています。 好きな男の子にチョコレートをあげるなんて最高なイベントは、今後も続いてい欲しいものです。 ただ、最…

ブログネタが思いつかない....ブログネタに困らなくなる裏技8選!

ブロガーのみなさんはあるはずです。 「ブログネタ思いつかない。。。」 「ブログ何書こうかな、、、」 ブログネタが思いつかないでパソコンとにらめっこしている時間はもったいないですね。 毎日ブログ更新している僕がブログネタに困らなくなる裏技を紹介…